こんにちは!

福の神サロンの女主人 フクちゃんです!


福の神サロンを創る時、

色々とイメージした場所があります。


その中の一つが、

ジブリのアニメ 

「紅の豚」のホテル・アドリアーノ。

{45E1557C-1138-4DB3-822C-7050FBA99D99}
出典 https://matome.naver.jp/m/odai/2147629446359636701/2147629511859712603

特に印象深いのは、

主人のマダム・ジーナの登場シーン。

強面の空賊のトップが集まって、

話をしているところにそっと声をかけます。


「なあに今夜は

偉い人ばっかり集まって

また悪だくみしてるの?」

「でも戦争ゴッコはダメよ」

と。

そうすると空賊たちは

「わかってるよ ジーナ

この店の50キロ以内じゃ 仕事はしねえさ

豚とだって仲良くやってるぞ なあ」

と。


ジーナは、男たちの初恋の相手でもあるけれど、お母さんでもある様に感じます。


そして、50キロというのは、

ジーナが、愛を行き届ける範囲と

コミットした大きさなのでは

ないでしょうか?


私たちは、時々この世界に

絶望してしまいたくなることがあります。

だけど、手の届く範囲で、

目の配れる範囲で

自分の真ん中から望む未来を拡げていく。

マダムジーナは、私の憧れの女性でもあります。


そして、ちょこっとでもいいので、

あのジーナの色気を身に付けたい!


と思うフクちゃんなのでしたてへぺろうさぎ