実際に助成金コンサルを引き受けたので面談に行きます。 | 【助成金コンサルタント@福だるま】

【助成金コンサルタント@福だるま】

助成金は、国からのご褒美のようなものです。

賢明な社長さんは、皆さん活用しています!!

おはようございます、いつもお世話になります。

【助成金コンサルタント@福だるま】です。



実際に助成金コンサルを引き受けたので面談に行きます。

それも今日の午後一時目安に、日曜出勤です。


それというのも葬祭関連の会社なので大安吉日は暇なので。

日曜日を返上していただいての今日としました。



新会社設立を全て相棒に丸投げしてたので、若干の不安も。

特に事業目的を相当多く書いていたと相棒が言ってたので。


作戦会議的なことで、色々と知恵を教えなければなりません。

が、どの程度咀嚼して実践してくれるのかは未知数ですね。



助成金コンサルを契約させるのは相棒の会社となりますが、

実質的には僕が殆ど取り仕切ってあげることを希望されてます。


そりゃあそうです、相棒とは一度会わせただけですが、

元銀行マンなので固いイメージが全面に出てきます。


一方の僕は、黒服から始まったので柔らかいです(笑)

そして、集客コンサルは僕の会社で契約しているから。




また、これって凄くないですか?

集客コンサルから助成コンサルと出世魚的なステップアップ。



一番は、アメブロでの集客が予想外に効果があったからです。

求人募集費を使わないでも、女性社員の応募があり採用できたとか。


これは社長さんからすれば有難いことですよね。

最近の採用に関する経費は結構掛かりますから。


ましてや、葬祭関連なので思うように人は来てくれませんからね。

男性社員も一人、面接待ちの状況ですよ。



アメブロ集客とブログを書くことでのセルフブランディング効果。

この成果が社長自ら確認できたので、助成金コンサルもとなりました。



集客でコンサルタント料が費用対効果を産んだからこそなんですね。

投資した金額の見返りがそれ以上のものとなった、「倍返し」発想。



勿論、助成金コンサルの方がコンサル料高いです。

が、実際に助成金がいただけるようになると面白さが違ってきます。


コンサル料の3倍返しとか4倍返しとかも期待できますからね。


今回の新会社設立でも、創業支援助成金は安くなったけどいただけます。

加えて、雇用に関する助成金は会社規模を大きくする特効薬かも。


ハッキリ言って、返さなくていいお金が助成金ですから。

貰わなければ損。



昔、ビルメンテナンス会社のコンサルタントをしていた時に知ったのですが、

地方にあるビルメン会社が、この雇用関連の助成金を巧みに操作し

地方で雇用した社員を武器に東京進出を図りました。


大成功です。

大手ビルメン会社が下請けとしての単価の安さを認めてくれたんですね。


これって凄いことですよね、2割削減を武器に営業ができたんですよ。

僕もマッチングでお相伴に預かりましたけどね。



まァ、今日はそんなことを教えて来ますけど。

小雨がちらついているのが気になりますが、クライアントさんの笑顔を

見れると思えば自然と足が軽くなります。



僕が理想としている「善循環システム」を、1日も早く完成させてる。

面白いことが出来るって、本当に楽しいですね。


会社経営は、ある意味自分との戦いなので孤独になりがちです。

この孤独にどう向き合うかは、経営者の器量なんですね。



あなたもお悩みがありましたら、メッセージを下さい。

無料でご相談に乗らせていただきます。





【助成金コンサルタント@福だるま】でした。