外国を旅行するイスラム教徒につきものの悩みが「食」の問題。イスラム教では厳しい戒律のもと「豚肉」や「豚脂」、「アルコール飲料」、「みりん」などが禁じられていて、旅先での食事では宗教上食べられないものが含まれていないか、かなりナーバスになるというのです。

世界人口の約4分の1(約16億人)を占めるとされるイスラム教徒。観光立国を積極的に推進している現在、ビザも緩和されイスラム教徒の日本への観光客も急増中であります。

そこで注目すべき点は、「ハラール認証制度」。「ハラール」とは、第三者機関がお墨付きを与えた「イスラムが認定する適正な方法で処理・加工・保管・運搬された食品」というものです。イスラム圏ではあたり前なのだが、イスラム圏外でもイスラム教徒は「ハラール商品」の購入を強く望んでいます。「ハラール市場」は食品だけでも全世界で約60兆円規模と試算されており、将来の有望市場として数々の日本企業が「ハラール商品」の開発に取り組んでいます。

新しい市場として経済成長の余地が十分にある「ハラール市場」。そこに積極的に取り組んでいる企業に新たな投資先を探すのも良いかと思われます。「ハラール市場」の急成長は将来の日本の経済を大きく左右するのではないでしょうか。


日本ハラール協会
http://www.jhalal.com/auth












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