「ふるさと納税」とは、本来自分の住んでいる自治体に支払わなければならない住民税を他の自治体に振り向ける制度で、個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、住民税のおよそ1割程度が所得税と住民税から控除される 自治体への「寄附金」のことです。実質今収めている県民税・市民税の一部を移転させることによって、その自治体へ貢献できて、さらに美味しいものや特典がもらえるという、とてもありがたい制度なのです。
「ふるさと納税」をおこなった場合、確定申告が必要になりますが、その年の所得税と翌年度の個人住民税がそれぞれ2,000円を超える部分について控除されます。


例えば4万円の納税(寄附)をしたとしも、3万8千円の税金が控除されることもあり、2,000円の負担で特産品がもらえたり、ふるさとに貢献できるというわけです。
しかも、複数の自治体に納税可能ということなので、様々な地方のご当地名産品を格安で手に入れることができるということとなるわけです。

さらに「法人」にはありがたいことに、「ふるさと納税」は全額損金算入となります。「 ふるさと納税」は特定寄附金の「国、地方公共団体に対する寄附金」に該当し、一般的な寄附金の場合と異なり、損金処理できる額に限度がありません。なので普段従業員のために「福利厚生費」として支出してきた品々を「寄付」と「福利厚生」を兼ねて非常に効率的に支出できるようになるというのです。
つまらない節税をするよりは、従業員自身に納税先をチョイスさせてさらに「寄付」につながるとなれば、企業、従業員ともに楽しめるとても良い制度を活用しない手は無いように思います。



ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス
http://www.furusato-tax.jp/

ふるさと納税 yahoo公金支払 (クレジットカード利用者)
http://koukin.yahoo.co.jp/furusato-nouzei/




お取り寄せ&ご当地グルメ 2014 (ぴあMOOK)

ぴあ (2013-10-24)
売り上げランキング: 11,920