あけましておめでとうございますクラッカー

 

昨日は、東京都の新型コロナ新規感染者数が1,377人と過去最多を専門家の予想をはるかに上回るスピードで更新しましたが、それでも年は明けるのでございます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします鏡餅

 

2020年は、毎年目標をたてても半分くらいしか達成できないので、思い切って「健康でいること!!」のみとしました。

 

それが功を奏したのか、昨年末に届いた人間ドックの結果は経過観察が2件あったのを除けば異常なし音譜

 

一昨年高めだった悪玉コレステロールも大幅ダウン(しかも、善玉コレステロールがアップグッド!)。

 

睡眠時間は減少傾向にあるので(とりまく環境も変わりましてね・・・)、食生活の変化が大きいと自分では思っています。

 

平日のランチは別として、それ以外は自分で作ったものを食べ、なるべく野菜を多めにしたことが良かったのかな~音譜

 

さて、今年の目標ですが、少しよくばって3つにしますニコニコ

 

① 健康の維持

   せっかく人間ドックの結果がよかったので、それを維持したい。

   野菜多めの食事もさることながら、睡眠時間を最低6時間は確保できるよう生活リズムを見直します。

   無駄な時間がチラホラあるはずなので、効率よく時間を使えるようにしないと。

 

② 料理のレパートリーを増やす

   諸事情あって料理をする機会が大幅に増えました(というか、毎日やってます)。

   まだまだレパートリーが少ないので、増やしていきたいです。特に副菜ですね。

 

③ 筋力をつける

   この1、2か月ちょっとだけですが、スクワットを続けています。

   今年は毎日のスクワットの回数を増やしていき、他の筋トレも加えていこうと思います。

   とにかく下半身を重点的に鍛えて、健康寿命を延ばさないと。

 

結局、①~③のすべてが健康につながっていますね。トシのせいかしら・・・あせる