南台5丁目写真館(新装) -25ページ目

吹っ飛んだ。

俺の小遣い。

明けで行ってきた病院の検査、CTやったりなんやかんやで

2万ほど



飛んでいきました。

赤貧どころじゃない。
文ナシじゃ!

久々の撮り鉄に行って来た。

いやもうね、ここんところ我が愛機FUJI-FinePixS9100を持って撮影目的で出かけることが全く無かったワケですよ。
S9100を持って撮影に出かけたのは、2011年2月下旬のスタジオが最後。
もう1年くらい経ってる
本来撮影をはじめた目的だった鉄道の撮影に使ったのなんて、2009年4月が最後。

こっちに至ってはもはやほぼ3年ぶり

これじゃイカンってことで、久々に撮り鉄に出かけようかと決め、2~3日前の仕事中に計画を練って日帰りで撮影に行ってきました。


始発で


まずは東京駅に午前7時過ぎに到着。
朝食を仕入れて新幹線ホームに向かいます。


乗り込んだのは7時32分発の東北新幹線「はやて」15号新青森行。


グリーン車

大柄のシートでゆったりと北へ約2時間45分。

10時16分、いわて沼宮内駅へと到着。
元々は東北本線の沼宮内駅として1891年(明治24年)に開業した駅ですが、2002年12月1日の東北新幹線・盛岡~八戸間延伸開業時に駅名を現在のいわて沼宮内に改称、在来の東北本線部分は新設された「いわて銀河鉄道」の銀河鉄道線として再スタートしました。

しかしまぁ・・・新幹線駅舎・ホームのキレイなことキレイなこと・・・
勤め先の駅とは大違いだ
利用者数の違い(東北新幹線の2010年度平均乗車人員は1日約100名・勤務先の駅は1日平均約55,000名)はあるけど、利用される方々の良識と清掃係員のスキルが優れているんでしょうなぁ・・・
ホームやコンコースにてめぇの食ったジャンクフードのカスを置き散らかすような輩は皆無に近いんでしょう。

おっとついグチが。
さて、ココいわて沼宮内駅にまでやってきたのは、雪を舞い散らして疾走する新幹線、特に最新車両E5系の勇姿を狙ってのこと。
新幹線そのものは東京駅や大宮駅で比較的容易く撮影できるのがそのスジでは定説なんですが、やはり冬真っ只中のこの時季に新幹線を撮影するなら、できるだけ冬ならではの絵を狙いたいと思いまして。


で、このようなホーム端でターゲットを待つワケですが・・・
晴れてますね・・・
積雪はあるので高速で進来する新幹線は雪を舞い散らしてくれるとは思うんですが、できれば多少は雪が降ってくれていれば絵ヅラ的にはよかったかも。

さて、ココいわて沼宮内駅を通る新幹線は上下とも概ね1時間に1本のペースとなっています。
(ちなみに停車するのは概ね2時間に1本。)
つまり、10時16分にココに着いたので、後続の列車は概ね1時間後になるワケです・・・・
が、定刻運転なら約30分後の10時43分ごろ、乗ってきた「はやて」15号から40分後の8時12分に東京を出発する「はやぶさ」1号が通過することを時刻表から割り出していたのです。
こんなダイヤの薄いトコでたった30分後にターゲットを狙えるなんて!というコトでココまでやって来たのでした。
30分待ちを「たったの」というあたり時間の感覚がおかしいという指摘は受け付けません。

さて、誰も、詰所に駅員さんすらいないホームで監視カメラの冷たい視線に耐えて「はやぶさ」を待ちますが、その前に反対方向からやって来る上りの「はやて」20号(八戸10時16分発)が通過するので、まずはそちらを試しに狙ってみます。

E2系「はやて」20号・東京行

なんとか撮り鉄復帰の第1撮は良い感じ?
コレに気をよくしてホームの反対側にいそいそと移動。
やがてホームには列車の通過を知らせる放送が入ります。
予想通り、10時43分ごろにはやって来そうなタイミング!
寒さに悴み感覚の殆ど無い右の人差し指に神経を集中させて・・・

「はやぶさ」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!




E5系「はやぶさ」1号・新青森行

ピンボケた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 

おぉ、雪もチラホラと降ってきてたのに・・・残念。

ここで次のE5系列車を待って再チャレンジするのも手だけど、次に来るのは11時39発の「はやて」19号。
これは通過ではなく停車する列車なので、駅近くではスピードが落ちて撮りやすい。
が、低速なぶん雪煙は期待できない。
では通過するE5系はといえば次は12時07分ごろ通過予定の「はやぶさ」3号。
いくら時間感覚のおかしい俺でも、さらに1時間以上ココで待つのはいささかツラい。

と、いうコトで次の「はやて」19号で移動することにしました。
E5系「はやて」19号・新青森行

・・・やっぱり停車する列車では雪は舞い上がってないですね。


この列車で移動したのは・・・


新青森駅。12時33分の到着。
2010年12月4日の八戸~新青森間延伸で晴れて全線開業となった東北新幹線終着駅です。
現状では同時に開業した七戸十和田駅とともに東北新幹線の最新駅ではありますが、2015年に予定されている、新函館までの北海道新幹線開業時には中間駅となり、この駅から先がJR北海道の区間となることが計画されています。

さてココまで来たのは実はもう撮影が主目的ではなく、自宅や職場へのお土産を見繕うためだったりします。

一応は、ホーム端に行ってはみたんですが、駅舎を支える柱でなかなかに撮り辛い構造になっていてアングルが限られることからあっさりと方針転換を決めました。
左側の11番線はともかく右側の12~14番線に入る列車は撮りづらい。

右側の13番線に入る列車を撮ってみればこんな感じ。

E5系「はやぶさ」3号・12時46分新青森止まり

しかし、帰りの列車は15時42分発の「はやて」32号を取っていたのでその間約3時間。
「みどりの窓口」で時刻表を見ると在来線の奥羽本線を走る列車を少し撮影できそうなので手近な場所を探しに行ってみました。


さすが、雪深い。

もはやヒートテックも無意味な厳しい寒さ。

踏切を見つけたので行ってみることにしましたが・・・
雪がなければ5分もかからなそうな距離に20分。
その間、どこが車道なのか歩道なのか最早わからない一面の銀世界に遭難しかけました。
おじちゃんナメてた。ごめんなさい。

さて、なんとか踏切へ到着するとすぐに警報機が作動。
『列車が来ます。無理な横断はおやめください♪』なんてかわいい声で踏切がしゃべりよった。


485系特急「白鳥」28号・新青森止まり

むぅ・・・在来線の方が季節感の溢れる絵になろうとは・・・
ちなみにこの列車は、時刻表では13時28分新青森終着の列車ですが実際にやって来たのは約2分の遅れでした。
こんだけの雪でもほぼ定刻で動いてらぁ・・・

雪がパラつくだけで大騒ぎするウチの上司首都圏の鉄道はイロイロと見習わないと。
もちろん首都圏の鉄道も、雪害を未然に防止するためあらゆる手を尽くして安定輸送の確保に努めてはいますが・・・念のため。
(雪が降るかも、って予報だけで休みに対策要員として呼び出されるんですよ・・・夜通し警戒したり真っ暗ななかポイントのチェックに行くんですよ・・・)

ほうほうの体で駅に戻り太宰ラーメンで暖をとっていると時刻は14時20分。
そういえば14時33分にE5系の「はやて」23号が到着するな、と思って到着ホームを調べてみると、なんとか撮れそうな11番ホームに入ってくると。
よし、これを今回の撮り鉄ラストショットにしようと入場券を買ってホームに。

E5系「はやて」23号・新青森止まり

・・・ん~迫力がない・・・

やっぱり新青森駅は動いている新幹線を撮るにはあまり向いていないようです。
と、まぁちょっと残念ではありますが、今日の撮り鉄はこれでおしまい。
あとは帰るだけ。

なんですが、実はその帰りがまた楽しみだったりするんですよね・・・

だって・・・


グランクラスで帰るんだもん!

2011年3月5日、「はやぶさ」のデビューと同時にE5系の目玉のひとつとして営業を開始したグランクラス。
3月5日の「はやぶさ」は指定券の発売開始直後に売り切れるというプラチナチケットとなりましたが、このグランクラスはまさに秒殺でした。
その後も仕事でこのグランクラスを発券する事は何度もありましたが、やはり人気は高く大抵の場合は1ヶ月前10時の発売開始と同時に発券キーを叩かなければ確保することが難しい状況が続いていたものです。
営業開始から1年以上経った現在も「はやぶさ」のグランクラスは、特に東京発の下り列車では発売開始早々に満席となります。
昨年11月にはE5系が増備され「はやて」「やまびこ」にも投入されましたが、「はやて」「やまびこ」でも特に土休日の列車ではなかなか取りづらいようです。
今回の撮り鉄行を計画するにあたり、会員登録している指定席予約サイト「えきねっと」を覗いてみたところ、E5系で運転される「はやて」32号のグランクラスに空きがあったのでまよわずポチッと。
平日とはいえ、仙台17時26分発・東京19時08分終着というビジネス的に丁度良い時刻の列車のグランクラスに空きがあったのは運が良かったのかもしれません。


取れたのは1人がけのA席。
新青森から乗り込んだのは18名の定員に対して5名ほど。
明らかに鉄ではないみなさんも携帯やデジカメで座席や車内の様子を撮影されています。
まだまだグランクラスは非日常の空間なのでしょう。
もちろん俺もですが。

車内や座席、サービスについては詳しい方にお願いするとして・・・

噂に違わぬ、上質なくつろぎの時間を過ごすことができました。
まさかプレモルがフリーで飲み放題とは・・・


今回の撮り鉄は、ブランクがあるのに高速で疾走する新幹線をターゲットにする無茶な計画ではありましたが、久々に楽しめた1日でした。












遭難しかけたけどな


しのさん☆セーラーサターン①

2011年2月28日 STUDIO HIDEOUT 個人撮影

この日を最後にまともにカメラを持っていなかったりする・・・


南台5丁目写真館(新装)
南台5丁目写真館(新装)
南台5丁目写真館(新装)
南台5丁目写真館(新装)
南台5丁目写真館(新装)
南台5丁目写真館(新装)
南台5丁目写真館(新装)
南台5丁目写真館(新装)
南台5丁目写真館(新装)
南台5丁目写真館(新装)

配置換え

昨年後半は、職場の駅で出札(きっぷうりば)の主任として窓口勤務よりも後方での出納業務や支援業務に就く日勤勤務が増え、いわゆる9時5時の勤務が連日続き自宅と職場の往復で1日が終ってしまうことが多くなっていたんですが、12月に入り担当業務の変更が下命され、暮も押し迫った12月末にこれまでの営業職から輸送職に配置換えとなりました。




勤務している会社での駅における営業職とは、主に改札や出札においてお客さまに直接接する業務で、輸送職とは主に信号扱所で信号機・転轍機の遠隔制御や運転状況の監視・記録など列車の運行に直接関わる業務を行うものをいいます。




今回の配置換えでは、職名がこれまでの営業主任から輸送主任に変わりました。


輸送主任は列車の運行に直接関わる業務を行うゆえ、資格など一定の条件が必要なのですが、だいぶ前に受けた研修と訓練で資格は持っているとはいえ、長く営業の業務をしていたので、研修・訓練の中身なんてほとんど忘れてます。




とはいえ人事は「ひとごと」。


そんな事などお構いなしに発令通知が下命され元旦から泊り勤務見習いに入り、先日一本立ちを迎えました。


制帽もこれまでとは異なり、駅の運転業務取扱責任者を示す「赤帽」に変わりました。




                   ※参考画像


南台5丁目写真館(新装)
                

                       営業主任             輸送主任




些細なミスが事故を招く輸送業務、ミスは絶対に許されません。


監視装置のマウス操作やボタン扱いひとつひとつに緊張しっぱなしで禿げそうですが、もともと希望していた職種への配置換えでもあり、今後も日々気を引き締めて頑張ります。
























ウチの才色兼備な女性社員たちと一緒に仕事する機会がほぼゼロになった事だけが痛いなぁ・・・

かなり明けましたが・・・

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。(←かなりいまさら)




さて、昨年10月以降、だいぶ更新が滞っておりまして申し訳ございません。


お気遣いのメッセージも頂き、心苦しく思っております。


特に病気などではございません。ツイッターのつぶやきがたまに更新されることでお分かりのように、




一応 生きてます




が、私事ではありますが、本業のぽっぽや仕事が忙しくて、コスはおろか鉄な撮影も全く行えないような状態です。




カメラ動かなくなってたし。




年末12月30日にはコスホリ04
にスタッフとして参加させていただきましたが、昨年後半の趣味活動といえば8月・12月のコスホリスタッフくらいという惨さんたる有様。


数少ない分、充実していた・・・かなぁ・・・?


(次回コスホリ05は5月5日開催!スタッフ・・・特に女性スタッフ絶賛募集中ですw)




ともあれ、過去撮影分のご紹介をはじめ細々と更新して行きたいと思っていますので、たまにでも覗いていただければ幸いです。