昨日で3月11日からひと月。

14:46には黙祷。


その後夕方には大きな揺れがあり、買い物に出ていた私は

桜の花が地震の揺れで音を立てて散るのを見た。


その時、なんだか見てはいけないものを見た気がした。


あぁ・・・・・・見ちゃった。


その後は大きな雷鳴と強風、嵐の様な天気。


3月11日は埼玉も変な天気だった。

うす曇りで晴れたり曇ったり。

東北は津波が襲って来た時、雪が舞っていた。


春雷。


桜の頃は天気が不安定で、冷たい雨が降ったり嵐のようになったりしがち。

その度に桜が散ってしまわないかと心配する季節。

それは昔から変わらないこと。


大雨の最中に大きな揺れが起こらないのは

気象と地震はやはり関係があるのかな。



団地の中は桜が沢山。


日々是猫日



種類も色々あります、これはしだれ桜。


日々是猫日




引っ越ししてから初めてのお花見。

ここからの眺めもなかなかでしょ?


日々是猫日


ポッケは初めてのお花見だね。


日々是猫日



福とポッケは緊急地震速報が鳴ると、ベッドの下へ駆けこむようになりました。


エライ!


ニコは元々怖がりでないせいか、揺れが始まるとわざわざ部屋を移動して確認したりするので

困ります。


みんなニコを心配しているのに。


親の心子知らずです。




近所の妊婦猫は、3月11日前も姿を見せなくなりました。

てっきり出産したのだと思っていたら、震災3日後に大きなお腹のまま現れました。


そして、ここ1週間また姿がない。

地震か?

いいえ、今度は出産している頃だと思います。

でも全く姿がないので探しようがありません。


おおよそのねぐらは解るのですが、大きなお屋敷から出てくることが多く、

お屋敷のおばあちゃんは野良ネコで敷地内にいると。

奥様はウチはただの通り道で迷惑していると。

とりあえず、出産がわかったら保健所へ連れて行かず連絡してくださいと

携帯電話の番号と名前はメモを渡してあるのですが。


どうしているかな。

授乳期用のカリカリ、用意してあるのにな。