今日は日帰りでセカンドハウスに行ってきました。


HCで虫除けスプレー探してたら

こんなの見つけて買いました。

早速使ってみたらスプレーも虫除けネットも使わずこれだけを首から下げて1カ所も蚊に刺されませんでした。

これなかなか使えるかも。




家庭菜園では

良い形で熟した大玉トマト2個が落とされて

食い荒らされてたー!!!えーんえーんえーん

(大量の虫たちも美味しそうに食べてたので写真は加工してます)


このままだとオレンジの大玉も熟すことなく

やられてしまいそうなので

もう早めにとってしまいました。

追熟?させようと思うけどダメかな?




前回草むしりした庭の北東側

通路部分にだけ防草シート張りました。

見た目アレだけどなるべく草むしりには

手間も時間もかけたくないので。



全てを覆うのは無理なので気になる通路のみ


ラグビーボール形のスイカ??




テラス前花壇

フェンスの奥

ここも草ボーボーだったので草むしりして

張れる所だけ防草シート張りました。

ここの椿も邪魔だからそのうち伐採だね。


反対側

U字溝花壇に植えてあった

カラーピーマンとナス収穫しました。

カラーピーマンは綺麗に見えるけど

実は反対側を何者かに齧られてますえーん



今日は自宅でのDIYに必要なものを取りに行くのがいちばんの目的だったので

2時間半ほどの滞在でした。


実は、、

梅干し用に赤紫蘇を収穫したのに

畑の収穫物と共に全部忘れて来ちゃったー!!!

気づいたのは自宅に到着してだいぶ経ってから。

はあー、ショック。。