今日は朝からセカンドハウスに
行ってきました。


チェーンソーとロープ準備して


シュロの木を伐採しますよ!!

脚立が180cmだから幹の高さは360cm

くらいかな?


YouTubeで予習して行ったんだけど

この毛が問題なんですよねー。

このままチェーンソーで切ろうとすると

毛が絡まってしまうので

まずは

毛をむしります。

むしるというか剥ぐという感じ?

カッターで縦に切り目を入れて少しずつ

剥いでいきます。


なんかケモノの毛みたい?


中の幹が見えてきたら

倒す方向にロープで引っ張りつつ

チェーンソーで切って

無事に倒れましたー!!!


でも、ここからがまた大変で、、


爆発したみたいになった下の部分

これを

また毛を剥いで切り倒し


上の部分もこのままでは長くて重くて

運べないので葉っぱを切り落として


またまた毛を剥いで剥いで剥いで

途中嫌になって放心状態に陥りながらも

三分割にカットして

とりあえず伐採は終了ー。


切り分けた4つの幹はしばらく放置して

少しでも水分が抜けて軽くなるのを待ちます。



シュロの木1本だけなのに

ものすごーく視界が開けたような気がします。



朝9時から始めて終わったのが10時半頃。

首に保冷剤巻きつけて

ダカラの2ℓ×2本を飲み干し

作業は終了しました。




はあーー、

これで悩みがまたひとつ解消されました。

やれやれ。。