今朝は3時半起床。
昨夜は10時までは記憶にあるけど
疲れすぎててその後どうやって寝たのか
記憶にございません爆笑


4時すぎから庭仕事開始〜。

朝は涼しくて草むしりも捗ります。

蚊が寄ってくるのが嫌ですけどね。


芝生が良い感じに生え揃ってきてます。

雑草も育ってますけどねチュー



南側のメイン花壇

昨日中途半端で終わった草むしりを

全て終わらせて

ちょっとどこの何を撮ってるのか

わかりづらいけど

巨大なおばけ紫陽花を剪定しました

大量の剪定枝

ついでに自宅用に挿し穂を確保。


小道の防草シートを突き破って出てる

雑草も抜きました。

恐るべし雑草!


奥に写ってるのが剪定後のおばけ紫陽花


暴れまくって木質化しているので

これ以上切るのは躊躇われるのと

後ろの丸見え防止のため、まだまだ

普通サイズには程遠い姿です。


手前の

お化け紫陽花に押されて前に倒れ込んでた

アナベル、ピンクアナベル側は

思いっきり切ったので、これで

のびのびと咲いてくれると思います。



メイン花壇を別角度から

ここはそのうちやり直そうかと、、。



ここもちょっとレンガを並べ直してみたけど

小道が真っ直ぐなのって

なんか面白くないかなー。



ここも椿の大木を伐採したら丸見えで

まっすぐな小道がなんとなーく

歩きづらいから変えるつもりです。



雑草を抜いた後にアキレアとルドベキアを

植えました。


ここにはアンゲロニアを植えて

カンパニュラは種がこぼれないかなーと

いじましく残してます。


宿根ロベリア スターシップブルー


スカビオサ

買った時にボジョレーボンネットって

タグがついてたけど違ったみたいデス。



4時半から8時半まで休憩なしで庭仕事して

洗濯物とゴミをお土産に自宅に

帰ってきました。