今日の天気はどうなのかな?
日用品や食料品の買い出し以外は自宅でのんびりしよ。


昨日の大椿を2本剪定したら現れたのは

背丈2m近くはあるんじゃないかと思われるお化け紫陽花

青くて大きな花

せっかく咲き始めたのに剪定するのは忍びないので、様子を見ながら剪定しつつ形を整えていこうかなと。



手前には

ピンクアナベル

その向こうにアナベルもあるんだけど、お化け紫陽花が覆い被さっていて見えなくなってる。



青い空が綺麗



スーパーサルビア ロックンロール

ディープパープル

自宅庭では寒さで宿根しなかったのにここでは暖冬だったせいもあり今年も無事に開花。




あとは

ここ↓ もなんとかしたい

真ん中の八重桜の大木のせいでほとんど陽が差さない西側。

何mある!?っていうくらい巨大なシュロの木も伐採しちゃいたいけど、これって毛みたいなのを毟らないと切れないよね?


別角度から

なんだかわからない落葉樹、枝垂れ梅、桃などなどがおしくらまんじゅうしてるみたい。

もちろん下には全然陽が差してなくて

日陰になるからいいかと初期の頃に植えた紫陽花とかの育ちが悪くなってしまってる。





ポピー パンドラ

まだアメージンググレイほどは咲いてくれないんだけど存在感はバッチリ。




ビワを良さげなものだけ収穫してみた。

摘果も袋がけもしなかったから小粒で見た目は悪いけど味は美味しい。



和風花壇でひっそりと咲く可愛いサツキ。



庭の西側隅っこギリギリ陽が当たる場所で咲くのは

もう何年も前にミニバラとして買ったちいさーい苗を地植えにしたら大きく育ちすぎたので、小さく仕立て直してこっちの庭に持ってきたバラ

なんか姫がつく名前だったような記憶。。



お気に入りのホスタ


ギボウシとホスタって何が違う?

同じ植物を示しているが

ホスタは学名

ギボウシは属名


西洋で品種改良された園芸品種を

日本ではホスタと呼び


日本に元々ある種類を

ギボウシと呼ぶことが多い




また来るね!