自宅にてマッタリ中。

今朝は少し早めに出てこようと思ったのになんだかんだで結局いつもとそれほど変わらず。

ちょうど雨が強くなってきたから置いてあったやっすい雨カッパの上だけかぶって出たけど、ビッチャビチャになっちゃったよー。


昨日のセカ庭

(そろそろ何か愛称つけたいなー)

クレマチス 白万重だと思い込んでたらピンクの花が咲いてビックリ!

なんだろねー?

たぶん日記の 買った苗 を探せばわかるんだろうけど、めんどくさい。

どうせまた忘れるし。



あ、あの赤い花は

リクニス ガーデナーズワールドだ!!

どこに植えたのかどうしても思い出せなくて探してたんだよー

どうぞ思いっきり咲いてください。

そして種をバラ蒔いてどんどん増殖しちゃってください。



駐車場の隅っこで勝手に増えてたのは

ビスカリア

どうやって庭からここまで種が飛んだのか不思議なんだけど、大好きな花だからどんどん増えちゃってください

可愛い可愛い。



種まき苗からの

ブルーレースフラワー

なんかあんまり育ってなくて小さいけど

ブルーの小花が咲いてますよ。




シークヮーサーの小さな実

このまま落ちずに収穫できたらライム代わりにコロナビールに入れて飲みたいなぁ♪





先週土曜日に草刈りした隣の空き地。

道路側にずーっと引きずったような跡があるなーと近寄って見たら

イノシシの足跡発見。

引きずったんじゃなくて鼻でフンガフンガしながら歩いた跡だ!


で、もしやと草むらの奥を見たら

掘ってる

堀ってる

ほじくり返してる!!!

右端に写ってるのはうちのフェンスだからそのキワまで来てほじくり返してる。

前オーナーさんが自分の土地でもないのに色々植えたり畑にした痕跡が残ってるからもしかしてミミズとかがいるのかも?


ご近所さん情報によると

うちのお隣さんちではジャガイモが食べられてしまったらしく、先週あたりから隣接する林側にキチンとしたイノシシ避けのフェンスを設置されている模様。

うちは3面は既存フェンスがあるけど、そういえばお隣さんの敷地って4面ともフェンス無しなんだよね。

どうするのかな?


うちのペラペラで適当に立てたメッシュフェンス製のでも今のところ再侵入はされてないけど、駐車場側はポールとフェンスを立てかけてあるだけだからもう少し対策しないとまずいかもね。


私がいて車が停まってる時は入ってこないだろうけど、留守の時は駐車場までは入ってきて色々見てるよねきっと。

何してるのか確認するのに防犯カメラもつけたいな。