今朝はいつものように4時起き。


身支度してコーヒー飲んでから庭に飛び出して

状態の悪いバラ数本を引き抜いて水を張ったバケツに突っ込んでしばし放置。


それから黒点とチュウレンジハバチが大発生してるのでバラの薬剤散布を開始。




あ、フェンスでベル型のクレマチスが咲いてたのに写真撮るのを忘れちゃった。

ラークスパー アンティークラベンダー

記憶になかったので日記を掘り起こしたら苗を買ってたねー。

アホみたいに買い漁るからすぐ忘れちゃうんだよね。

実はどこに植えたのかどうしても思い出せない花がいくつかあったりする。。

渋可愛い。



いろんなものに埋もれそうになりながら咲く赤いバラ

名前は、、まあいいか、、



泣きそうになりながらdiyしたパーゴラ

通路の芝生も上手く根付いたみたい。

一緒に雑草も青々と育ってるけど。。

ピエールさま

黒点にやられてスッカスカになりながらも素敵な花を咲かせていらっしゃる

こっちはシティオブヨーク

こちらはチュウレンジハバチの幼虫大発生で葉っぱを食べられまくり。




東側の板壁には

群星



ついでに

北側の板壁

白モッコウバラ、クレマチスなんかを誘引

手前も花壇にして色々植え込み中。




薬剤散布が終わってからバケツの水ににつけ込んでおいたバラを鉢に植えた。

生き残れるかどうかはわからないけどそのまま捨てるのは忍びなかったんで頑張って欲しいなぁ。


というわけで今日のバラ仕事は終了。




裏の通路横の紫陽花

全部同じっぽいから挿し木で増やしたのかな?

ずっと手入れされずに伸び放題だったからここの花を見るのは初めて

この状態からどう変化してくのかな楽しみ。





このガザニア良くない!?

他にも何本か植えたはずだけどどこ行ったかな?



こっちはソフトクリーム





バラの薬剤散布の備忘録


私が持ってる薬剤


今回は最初にバケツの10ℓの水に

展着剤のダイン

殺虫剤のベニカR

殺菌剤のサルバトーレME

を混ぜておいてから散布。


量が多かったから今度からは噴霧器の容量3ℓずつ作って様子を見ながら散布するようにしようかな。




某YouTuberさんによるとおすすめは

展着剤

サプロール

オルチオン

木酢液(キトサンプラス)

らしいので次回以降薬剤を買って使ってみようと思う