セカンドハウス庭で撮ってきた写真がまだあるので、、
5.23




イノシシに掘り返され放置されてたアスチルベ

無事に開花

ホワホワで可愛い。



こっちもホワホワな

ロクベンシモツケ

ちっさい花の集合体



これは確か自宅庭で勝手に生えてきたバラだったような?



スーパーベナ アイストゥインクル

去年買って鉢植えでヘロヘロになりながら夏と冬を越し、このままだと枯れるかも?とダメ元で地植えにしたらポツポツと咲き始めてる。



パッと見は雑草ばかりみたいだけど

イベリス マーメイドラベンダー


ペラルゴニウム オーストラーレ

大好きなので自宅庭では株分けしながらずーっと鉢植えで育てていた。

その鉢植えを持ってきて水やりめんどくさいから地植えにしたら機嫌良く育ってる。


自宅庭から移植したホタルブクロ

背が大きくならない品種で八重咲き


ペンステモン ダーク タワーズ

ハスカーレッドより葉の色が濃いらしいけど、今のところは変わらないような?




宿根リナリア

3色植えたんだけどピンクはまだ咲いてないみたい。


パンダスミレ

これも鉢植えより地植えの方がイキイキしてるね。



こぼれ種から咲いたビスカリア

全然関係ない場所で咲いてて、よーく見たら別の場所でも咲いてた。

わざわざ種を取らなくても勝手に増えてくれるの助かる。



ん?ピンクの花が2種類?

ヒューケラ

ヒューケラってカラーリーフだけのイメージだけどこんな可愛い花が咲く品種もあるんだね。


ニワフジ

確か去年小さい苗を買ってこれまた水やり面倒だからダメ元で地植えにして気付いたら花が咲いてたよ!

フジとは違ってツルは伸びなくてこんもりとまとまりよく育つらしい。




デッカいイチゴ

今回もふたつだけ。

赤くなる前にカビたり腐るのはどうしたらいいんだろ?


ビワ

今年は摘果して袋がけして、、なんて思ってたのに全部忘れた!