今回も1泊2日でセカンドハウスへ。

行く前には
今日は買ってある花を植え付けたり鉢に植え替えかえして、、、
なんて思ってるのに
到着して庭に足を一歩踏み入れたとたん
あー、あれが咲いてる!
あっ!あれも!
なんて気になってついスマホ片手にウロウロ。


いつだったかな?

前オーナーさんが植えたであろうバラが生き残ってたのを発見、適当に誘引しておいたら

咲いてた♪

なんとなく赤だと思ってたらなんとピンク

あま〜いピンク色って感じ?

可愛い。


でも引きで見るとこんな

お茶の木とサツキがボーボー

なぜにここに一緒くたに植えたかな??


パーゴラの屋根ができたら壁を作ってバラを誘引しようと計画してるんだけど、なかなか作業が進まなくて。

早くスッキリさせたいんだけどな。





今年は青いゲラニウム(確かジョンソンズブルー)がすごく元気


カリフォルニアポピーの実物はもう少し違う色なんだけど写真だとどうしても黄色っぽくなるね。



カンパニュラ アルペンブルー


こっちは白花の

アルペンホワイト

自宅庭に植えたときは気づいたら消えちゃってたのにここでは大株に育ってるねぇ。

梅雨と夏は越せるかな?



アメージンググレイ

こっちは別の場所の花

微妙ーに顔が違うからどちらも種取りしたいなー。



アークトチス グランディス

これも今年こそは種取りしたい。




今日の庭仕事


駐車場入り口の草むしり


隣の空き地の若竹が電線に引っかかりそうなほど伸びてたので5〜6本(もっと?)切り倒す


駐車場から庭への通路に伸びて邪魔な梅、椿の枝を剪定、形を整え


買った花を地植えにしたり鉢植えに


玄関に置いていた灯油のポリタンクが入った収納ケースを物置きにしまう

ついでに物置きの中も少し整理した