成田山新勝寺への参拝とうなぎを食べに出かけてきた。
4年?5年?ぶり??

もちろん呑む気満々なので車ではなく電車に乗ってのんびりと。

駅からは歩いて表参道へ。
5年前よりも新しいお店が増えたような気がして見て歩くのが楽しい。


総門には人だかりができてみなさん記念撮影中だったので写真は無しで

この急な石段を登り仁王門を抜け

大本堂でお参りして


御朱印をいただき


大好きな三重塔を見上げて

何枚も写真を撮りながら

じつくり眺める



もう何度も来ているので今日はここまでで満足して、うなぎを食べに行く。



参拝前に
開店30分前から配られる整理券をもらってあって、それが19番だったのですぐに入店できたものの
2階のテーブル席は既に満席のためお座敷になってしまったのが残念だったけれど気を取り直して

まずは白穂乃果でカンパーイ♪

最高に美味しいんだけど値上がりしてたyo!

というか全てが値上がりしてた??


だし巻き卵をつまみつつ呑んでると


白焼と蒲焼が登場



つい、ビールが進み3杯呑んで満足満足



帰りは


古い街並みを眺めつつ

お煎餅屋さんやスイーツのお店でお土産を買って

他のお店もチラ見しながらぶらぶらと駅まで歩き

電車に乗り爆睡しながら帰途についた。



コロナ禍になってからはもう本当ーに出かけてなかったのですごく楽しかった。