今年初セカンドハウスへ行ってきた。

早朝5:20出発。
いつものように行きは私が運転。
時間のせいなのか?まだ休みだから?
走ってる車も少なくて特に問題なく到着。

まだ薄暗いので石油ファンヒーターつけて
コーヒー飲みながらしばしまったりする。

7:00を過ぎると明るくなりだしたので

庭に出て作業開始。



ご近所迷惑になるので

まずは静かに買ってきた野地板に

ペンキ塗りをして


乾かしている間に

つるバラの剪定誘引をする

ピエール ド ロンサール




それから

ペンキも乾く頃だしそろそろいいかと

diy開始。


途中経過は無しで

ペンキ塗りは面倒なので横着して

両端、側面?だけ塗って

壁となる部分は後から塗ることに。


前に使ってた壁板がまだあるはずなのに

ないのはなぜ???と思ってたら

物置きの奥の方にしまい込んでたのを発見。


でも結局サイズが合わなくて

どっちにしても木材は買わなければダメ

だったので結果オーライ?

中途半端なのは

2束20枚しか塗らなかったのと

時間切れのため



手前の梅の木では


紅梅の花が2輪咲いて

蕾もぷくぷくしてる。

そういえば去年もここの紅梅が

最初に咲きだしたんだった。



手前のビワの枝は

少しだけでも収穫したくて強剪定せず

残しておいたもの。

今ちょうど花が咲いている。


手前、外側だけペンキ塗り済み。



花壇で咲いてる

アネモネ


小輪のビオラ



蝋梅

せっかく咲き始めたのに

今年は暖冬のせいか葉っぱが中途半端に

残って見苦しい。

でも、わざわざむしるのも面倒。






買ったものメモ

(近所のHCにて)

野地板10枚束×3

ペンキ(いつものブルーグレー)

お気に入りクランプの中サイズを見つけたので

買ってみた