今日は文化の日でお休みで三連休なんですね。
うちは祝祭日関係ないので普通通りです。



セカンドハウスに到着して駐車場から庭に向かう時に最初に目に入る

これは椿ですか!?サザンカですか?

どっちでも良いけど

お花がとても可愛らしいです♪



自宅庭から移植したシュウメイギク

植える場所間違ったみたいだけど笑い泣き

ねえねえ、咲いてますよ!!

と言ってるみたい。



バタフライピー

目が醒めるようなブルーで八重咲きの花。

もっと沢山咲いて欲しかったけど植える場所が悪かったかな?

反省。。





原種ハイビスカス ロバツス

直径3センチくらいの可愛い花。

耐寒性がないから種まきするか、こぼれ種で育てます。

今年は種まきから育てました。



ニチニチソウ

確かタトゥーシリーズの何かだったような?

苦手意識があったので、試しに買った2株が予想外にモリモリに育ちました。




東側花壇

サルビア コクシネア

1〜2回切り戻ししただけで放任してたから超巨大に育ってます。


その近くで見つけた

植えっぱなしで息を吹き返したアネモネ

こぼれ種からのオンファロデス リニフォリア


何もなさそうな地面に這いつくばって、こういうものを探すのが大好きでワクワクします♪

知らない人から見たら完璧不審者だけど爆笑





今年買って植えた白花のフジバカマ

咲きそうでなかなか咲かないんだな〜これが。





帰り際に駐車場で

これは紅葉してるのかしら?


あ!柚子が色付いてきてますよ!


ガザニア ソフトクリーム

これ、日当たりさえ良ければ本当によく育ってよく増えますね!



かわい子ちゃんたちをもう一度ニコニコ


セカンドハウスには椿(サザンカ?)が沢山植えられており、まだ花を見たことがない木もあるので、どんな花が咲くのかを待つのもこれからの季節のお楽しみでもあります。


さて、今日は何しようかな?