今日は朝からセカンドハウスに行ってきました。


まずは日曜日のDIY

空高くそびえ立つユズの木

これもねぇ、、ビワと同じでもっと小まめに剪定してたらこんなに大きくならなかっただろうに。


背が高いうえにトゲがもの凄いから収穫もめんどくさいし、ここからどうやって剪定したら小さくできるのか?

考えてるうちに花が咲いて小さな実がついちゃいました。


いやいや、ユズの話じゃなくて

その後ろに板壁を追加でDIYしました。


ここも何だか色んなものが挿し木されてて、足元が不安定で柱の埋め込み金具がひん曲がっちゃって、、、


とてもじゃないけど近くの写真はお見せできませーん!キョロキョロ


正面から

真ん中が開いてるのは、どでかい株になってるハラン?の根っこが邪魔になってて

どうしても埋め込み金具が打てないんです。


今回追加でDIYした壁の手前にはもう既に白モッコウバラを植え付けてあるので、それを誘引予定です。


あ、今回は手抜きしてペンキを塗り直してないから、まずはペンキ塗りが先ですね。




ってことで

ここから今日のDIY

到着してすぐにペンキ塗りしました。


真ん中の開いてる部分は左右を繋いで板を張ることにします。




あら、こんなところに『どこでもドア』?

チューチューチュー




グレーフィン ディアナ

一輪だけ咲きました♪

全体像はとても見せられたものじゃないですけど。。


バラの葉っぱを綺麗なまま上手に育てて咲かせているブログを拝見すると、とても羨ましいです。

きっと丁寧に手をかけて育ててるんでしょうね。




後ろのフェンスで咲くスイートピー。

綺麗な色です。



グラジオラス

自宅庭から掘り上げてきて適当ーに植えたから、今年は咲かないだろうと思ってたのでビックリ。





ウチョウラン買いました。



今日は蒸し暑くていつも以上に疲れました。

お風呂入ってビール飲んで早く寝よ。