今日は朝からセカンドハウスへ
来ています。

天気予報では8時ごろから雨が降るとのこと
だったので、その前に通路の草むしりを
終わらせようと作業してたら

お散歩帰りのご近所さんが、、、
もちろん挨拶だけでは終わらず
あれがどーしたこれがどーしたの話を
聞いていたら
雨が降ってきちゃったー!!

でも、もう少しだったのでレインコート着て
最後まで終わらせましたよ。


西側の門に向かって



写真を撮った10時ごろには本降りの雨に

なってきました。


門の前から庭に向かって


今回は三角ホーで土と砂利を掘り返したので

あとで少しだけ転圧しておこうと思います。


黄緑色の部分はセダム

緑色の部分は芝生の生き残り


さて

この状態がいつまで持つでしょうか?



門番のたぬ吉とカエル

庭に落ちてた大きな石を拾い上げたら

このカエルでした。

ほんとはどこに飾られていたのかな?



雨が降っていて庭に出られないので

少し前に撮った花をあげておきますね。


ゲラニウム



セントーレア ニグラ

これ、よく増えて丈夫です。




バラは黒点病で葉を落としてます。



八重咲きワーレンベルギア

タスマニアンブルー

全体像は写せないくらい調子がイマイチ

なんだけど

小さくて可愛い花なんです。



この間買ったスカビオサ

咲き進むと色が変わるのかな?



ユリの蕾がどんどん膨らんでます。

左はなんていう品種かな?

すごーく背が高いです。

シャンデリアリリー??




そういえば、草むしりしてた時に

海側の方角から戦闘機らしき飛行機が

爆音響かせ音速の速さで飛んで行きました。

しかも2機続けて。


私、飛行機大好きなんで、嬉しくなって

ずーーっと見てましたが

機体が遠くに行ってからのもの凄い爆音には

本当にビックリでした。


どこの基地から飛んできたんだろう??

ちょっとトップガンみたいで

カッコ良かったです。ラブ




おまけ

猫の開き爆笑