ぼちぼち緊急事態宣言とやらが出るようです。

これが発令されると、

該当地域の都道府県知事が、感染拡大防止などで必要と判断すれば、住民への不要不急の外出の自粛要請や、施設の使用停止、イベントの開催制限の要請・指示などの措置をとることができる。

らしいです。

なにやらいかめしいことが書いてあるようだけれども、

この要請や指示、出来るんだけれど、

実は罰則規定は無し。

つまり要請や指示に従わなくても、

罰金とかなんのペナルティもない、

ある意味フリー、ということなんですね〜。

んー、どーなんでしょ?

この辺りが良くも悪くも日本、て感じですよね。

いわゆる性善説、ってやつですかね。

しかしこれだと勘違いして要請や指示に従わない人がけっこう出てきそうですね。

いや、ほとんどの人は協力すると思います、

だって、コトの重大性を分かってますから。

問題はほんの一部の方ですよね。

だって、この時期にも海外旅行したり、

大人数で飲んで騒ぐ人達がいるわけですから、

きっといることでしょう。

困ったものです。

あと別に外出禁止令ではないので、

いつでも買い物にも散歩にも出られるはず。

なので、買い占めとか買いだめ?

迷惑ですからやめてほしいですm(_ _)m

こういう時こそ国民性が試されます。

落ち着いた行動を心がけましょう!