ボクは某金融機関の下請け的な会社に勤務しています。

そこで、カードなどを緊急に停止する仕事に従事しているわけですが、

ほぼ毎日数件、詐欺被害に遭われた方からの電話があります。

統計的にみると、日本全体では被害額は年間でなんと400億!

多くの方が被害に遭われているのが分かります。

その中で、今圧倒的に多いのが手渡し型の詐欺。

一時期流行った還付金詐欺は、ほとんど聞かなくなりました。

そこで今日は、手渡し型の詐欺に遭わないためのアドバイスをひとつ。

手渡し型の詐欺というのは、

犯行グループが自宅に直接、カードなどを取りにくるタイプですね。

手口はまず大抵、電話でのアプローチですね。

銀行員や銀行協会、あるいは警察などを名乗って掛けてきます。そして、

「アナタのカード、不正利用されてますよ」

などと言ってきます。

まずこのセリフで、相手を不安にさせ浮足立たせる。

慌てて「え!どーしたらいいんですか?!」

などと返したら相手の思うツボ。

すぐに停止の手続きを取るから、今からカードを回収に行きますよ〜、

などと言ってカードを受け取りに来ます。

この際、ニセのカードを封筒に入れて渡されるかも。

ついでに上手いことを言って暗証番号を聞き取り、

ものの5分もしないうちに、セブン等の近所のコンビニで50万なり100万なり、

簡単に引き出されてしまう事でしょう。


被害に遭わないためのポイントは2つ。

カードが被害に遭っている、という連絡は、

実際カード会社なども行なっていることなので、

ここでは詐欺グループかどうかはまだ判別出来ません。

問題はその次ですね。

1つ目。

カードを回収に行きますよ

これは正当な機関はしないと考えていいです。

これを言われたら、電話を切るか警察を呼びましょう。

銀行も警察もそんなことは一切しませんし、

増してや銀行協会などは、現場機関でもなく、

客の家に訪問する事など100%ありません。

この時点でほぼほぼ99%詐欺グループです。

極めつけ、2つ目は、暗証番号の聞き取りですね。

これはもう100%ない!と断言出来ます。

これを聞いてくる人は100%詐欺師ですので、しっかりとご認識を。


狙われてますヨ!


この2つのポイントさえ押さえていれば、

例えば違うアプローチから来ても大丈夫です。

今は家にいても詐欺被害に遭ってしまう時代。

このことをしっかりと認識して、

冷静な判断をしてもらえたら幸いです。