ディズニーを少し買ってみました。

日本のオリエンタルランド株ではなく、

本家アメリカのほうです。

ミッキーとかアナ雪、女子や子供に大人気のあの会社です。

この会社の魅力はなんといってもブランド力ですね〜😃

ディズニーランドとか、誰もが知っている会社、といっても過言ではないでしょう。

テーマパーク事業を軸に映画製作とかをやっていますが、

最近では動画配信、メディア事業が中心になりつつあるようです。

コンテンツ作成を生業としていた会社が、

プラットフォーム事業をも手掛ける。

これで万全、鬼に金棒、といったところでしょうか。

特に昨年より開始したDisney+ですね、

これによって更なる収益の拡大が見込まれるのでは、と言われています。

世界では発展途上の国がまだまだたくさんあります。

そういう国々がだんだんと豊かになっていく。

豊かになり衣食住が整えば次は必ず娯楽、となるわけです。

ディズニーにはまだまだ多くの市場が残されています。


とまあ、いろいろと購入理由を書きましたが、

結局一番の理由は、自分がこの会社の株主になりたい、

などというただただ個人的な思いなんだと思います笑

アップルやマイクロソフトに対しても感じた、

一種の憧れ、みたいなものですかね。

以前、テレホンカードを集めていたことがありましたが、

これはそのコレクション欲とちょっと似ている気がします。

いわばお気に入りの会社、という名のコレクション、ですかね。

もちろん業績や将来性といったものを考慮し、

クリアした上で、ですけれども。

趣味と実益を兼ねたおかしなコレクション。

10年後、20年後は果たしてどんな企業になっているかな?

楽しみです😊