ETFって知ってます?

そんな今更!って話ではあるんですけど、

ボク自身、久しぶりに始めた投資なので、

初心者も同然ですw。

ですのでこのブログも、

どちらかというと自身の日記を兼ねた初心者向けのブログ、

ということでご理解ください😅

で、ETFなんですが、

恥ずかしながら、

実はボクも半年前まではまったく知りませんでした〜笑

最初の頃は、アルファベット3文字で胡散臭い!

と近寄りもしませんでしたし笑

しかしながらいろいろと本を読んだり勉強をしていくなか、

自分がインデックスファンド投信に関心を持ち始めると、

必ず出てくるんですね、このETFって言葉が。

じゃあ仕方ない、ちょっと調べてみるかとなって、

そこで初めてETFというものを知ったわけです。


で、ボクなりの言葉で言うと、

ETFというのは、インデックス投信の兄弟みたいなものですね。

なので、実は初心者にも向いてる商品なんですね。

ただあまり馴染みがないので、

のっけからETFを購入する初心者はあまりいないと思います。でも、

パッケージものなので、株を単体で買うより全然安心感がありますね。

10年、20年と続ければ、まず損することはないはず。

同じパッケージもので、投信に預けるのか、

株として自分で買うのかの違いです。

株で買う分、ETFのほうがややコストが安い、

といわれていますが、今はそんなに変わらないようです。

レスポンスは当然株のほうがいいです。

即売り即買いが出来ますから。

ただ、面倒なことは嫌い、長期投資で月掛けで、

という人にはインデックス投信の方がおススメです。

というのはETFはあくまでも株ですから、

買い増しは自動では出来ません。

自分でやらなくちゃなりませんから、

そういう管理の手間はかかるわけです。

その点、投信は自動積立がありますね。

まあそのあたりは好きずきでいいかと思います。

大事なことは投信にしろ、ETFにしろ、

自分に合った銘柄を選ぶ

ということだと思います。

まずは自分がなにを目的として投資しているのか?を明確にすること。

配当なのか、成長益なのか、

はたまた両方なのか、とかですね。

配当ならSPYDとか、

成長益ならVOOとか、

もっと狙っていきたいならQQQとか、

配当も成長益も捨てがたいならVYMとか、

いろいろな銘柄がありますので。

いやそんなこと言われても分からん!という人なら、

まずはVOOあたりから買っておけば間違いはないと思います。

まあそのあたりはYouTubeあたりでもたくさん出ていますので、

自身の目で確かめたもらえたらいいんじゃないかと。


初心者にはあまり馴染みのないETFですが、

ベテランのみならず、初心者にも向いている、

非常に使い勝手の良い商品だと思います。

関心のある方は是非一度調べてみてください😉


追記
ちなみにVOOとかVYMの3文字のアルファベットは、

ティッカーとかティッカーシンボルと呼ばれてるものです。

なにかといえば、日本でいうところの銘柄コードですね。

例えば、9433 KDDI の、9433にあたるものです。

アメリカでは銘柄を番号ではなくイニシャルの略字で管理しているんですね。

例えばマイクロソフトならMSFT、

アップルならAAPLとか。

ですので、検索窓にこのアルファベットを打ち込めば、

銘柄がパッと現れてくれるわけです。