今回のテーマは暴落です。
暴落、なんかイヤな響きですよね、ぼーらく。

しかしながらこれはまた確実に来るんでしょうね、まあそれがいつかは誰にも分かりませんが。

現在ダウも日経平均も高い水準と言われていますが、今が高いか安いかは、今が過去になって初めて分かるものですから、なんとも言えないわけで。
ただ、いつかは来る。
怖いですよね。

しかし考え方を変えてみれば、暴落は株のバーゲンセール、とも言えるわけです。
いい株が安値で買えるチャンスですよ〜😊

そのためにも現金のポジションを普段からある程度は確保しておきたいところですね、
いざという時に備えて。

ボクの場合は投信含め株50:キャッシュ50、
つまり半々くらいにしています。
もちろんこれが3:7とか6:4とか、比率はその人のお好みでいいと思います。

リーマン暴落時、NYダウは半値以下、約6,500ドルまで下落しました。
しかしその後は順調に回復し、5年を待たずに暴落前の高値18,300ドルを更新しています。
その後更に上昇を続け、現在は29,000ドル。
暴落時から4倍以上に成長しています。



ただ実際に暴落時に買い増しをするというのも
理屈では分かっていてもかなりの勇気が必要ですよね。

それが出来なくても大丈夫。
インデックスファンドの定額積み立てさえしっかりと継続していれば、
仮に暴落があったとしても暴落時の損失を数年でリカバリー出来ることでしょう。

ちなみにボクは月掛けではなく、週掛けをやっています。
毎週4,000円づつ買っています。
S&Pに2,000円、外国株に1,500円、ニッケイ250に500円、といった塩梅です。

もし暴落が来ても決して慌てないこと、
これに尽きますね。
慌てて売らないこと。
株もバイアンドホールドが最も効率の良い方法とも言われています😉