SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンドの紹介です。
といっても別にボクは証券会社のものでもSBIの回し者でもありませんのでご安心をw
これはけっこう有名なファンドなので知ってる方も多いと思いますが、
まあ知らない方もいるんだろうなと思いまして。
これは米国株のインデックスファンドになります。
目論見書によると…


「米国株式市場の値動きに連動する投資成果を目指します」とありますね。
更に月次レポート。



組み入れ上位銘柄をみると、
マイクロソフト、アップル、アルファベット、アマゾン、フェイスブック、バークシャーとどこまでも世界的にも名だたる企業がズラリ!素晴らしい〜😃

現在米国株は高値更新中なので高値圏とも考えられますが、それでもバイアンドホールドで長期投資を続けることが出来れば、かなりのパフォーマンスが期待出来ると。
一説によれば長期投資なら年6〜7%とか。
これは話半分としても悪くないのかなと。

ただし最低でも5年。
出来れば10年は継続が必要で、長ければ長いほどアベレージに近づいていき、リスクは低下していきます。
細く長く株価が上がろうが下がろうが関係ない。雑音に耳を貸さないでコツコツと愚直に買い続ける。
これが成功の秘訣ですね。
単純だけど簡単ではない。

このファンドが、ボクのほったらかし投資における柱の位置づけとなります😉