福島の原発が危ない。

1号機が建屋水素爆発、2号機が圧力抑制室が損傷、3号機はやはり建屋水素爆発、4号機が建屋の火災と、すべて予断を許さないレベルだ。

とにかく加熱した原子炉を冷やさなければならない。

しかし、昨日建屋が吹き飛んだ4号機の4階で放射線量を計測したら、1時間あたり最大400ミリシーベルトが観測されたとのこと。

この400ミリシーベルトという値、いったいどれくらいのものなのか?

意外にも人間は普段、無意識に自然界から放射線を浴びている。この量が年間1ミリシーベルトくらい。もちろん無害な量だ。

では、どれくらい浴びると人体に害を及ぼすのか?

原発従事者は、年間10ミリシーベルトを線量限度と決められている。どうやらここまでは一応安全らしい。

しかし、100ミリシーベルトを超えるとガンの発症率が増加するらしい。

更に500ミリシーベルトまで浴びると、血液中のリンパ球の減少などが起きる。ここから先はさまざまな害が発生してくる。

10と100の間は、現状の人類の持ちうるデータでは不明と考えていいだろう。

こう考えると、原発内とはいえ、400ミリシーベルトを観測したことが、いかに危険か分かろうというもの。

これでは作業がままならないのも当然だ。だれだって命が惜しいのだ。

しかし、このままでは日本が危ない。

そんな中、こんな記事が。http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031600093

定年を半年後に控えた男性が、志願して福島へ向かったというのだ。

男性は家族にこう語ったそうな。「今の対応で原発の未来が変わる。使命感を持って行きたい」

この男性は40年間、原発に従事してきたという。

きっとこの男性は、原発に40年間従事し、日本を支え続けたことに、大きな誇りを持っているのだろう。

この言葉には、原発に対する愛を感じる。損得とは次元の違った崇高なものだ。

自分もこの使命感を持った勇気には素直に感服するしかない。自分には到底出来そうもない。

かくなる上は、使命を果たし、無事に戻ってもらいたいものだ。

青島刑事じゃないけど、事件は常に現場で起きる。東電の上層部も政府高官も、この崇高な精神を少しは見習ったら如何?(笑)。


最後まで読んでくれた方はクリックを!
ジェフユナイテッド千葉ブログランキング