イメージ 1

クロアチアのザグレブに在住する長束恭行さんの記事から。
当ブログのお気に入りでも紹介してますが、
この方はいつもとっても興味深いニュースを紹介してくれてます。オススメ。
クロアチアはW杯で同グループに入ってますし、オシムのインタビューもしばしば掲載されてます。
今回はそのW杯Fグループに関するオシムのインタビューから気になった点を1つ。
(詳細は当ブログのお気に入りから読んでください。文章というものは本来、前後と密接な繋がりがあり、一部だけピックアップすると誤解しかねませんからw)

オシム曰く
「中田と中村のせいでジーコは苦しむことだろう。」
と言ってるんですね。
理由は「彼らはクラニチャルのように走らず(ボールを)待っている。」
と言っています。
クラニチャルというのはもちろん監督のほうではなく、息子である選手のほうです。
この文だとクラニチャルが走るのか走らないのかはにわかに決めがたいですが
いずれにしても中田中村が走らずにボールを待っているからジーコは苦しむことだろう、
と言ってるんですね。
確かに中村は走らないかもしれないw。
でも中田は違うでしょ。特に今は。
中田はペルージャ時代はともかく、その後イタリアでもまれ、
今ではかなりプレイスタイルが変わってますよね。
華麗な司令塔というより、今やどちらかというと当りが強く運動量豊富なタフなボランチ。
なにより実際、二人の抜けた代表の試合はパッしないのがほとんどだしね。
走らずにボールを待っているような捌き屋は、日本には二人もいらんよと言ってるんでしょうが、
二人のイメージだけで語ってるようで、ちと的外れな気がいたしました。