先日、巻と阿部が代表候補に選ばれた。
喜ばしいことである。
ではこのふたりが代表に選ばれるのかどうか。
ちと考えてみますた。

まず巻。
巻に期待されるのはポストプレー。
となるとライバルは高原、久保。
ポストタイプで選ばれるのはおそらく2人。
となるとやっぱかなり厳しいだろうね~。
まあ久保の怪我が再発すれば目はあるかも。
個人的には久保メイン、巻サブ希望。
だって高原は今期ノーゴールだもんw。
実績があっても調子良くないヤツはダメ。
スシボンバーで負けたら心残りもいいとこ。
久保で通用しなけりゃ諦めもつくってもんです。

その点、寿人はチャンスありそう。
てか選ばれて欲しいな。
大久保ダメ、玉田ダメ、田中怪我、となるとね、
柳沢がこっちのタイプとしてカウントしても可能性はある。
あと大黒がライバル。
順当だと久保、高原、大黒、柳沢。

海外組といわれる選手達がいる。
海外での経験は確かに貴重。
しかしそれも出場してなんぼ。
出て結果出して初めて貴重な経験として生きるンであって
出らんないならまだJでプレーしてたほがマシだって。
ただ海外にいれば鍛えられるってもんじゃないんだし、ただいたずらに試合カンが鈍るだけだろ。

阿部は中盤のボランチ。
日本人は中盤だけは世界に通用する選手が出る。
中田、中村、小野。
中田、小野はボランチと見られる。
他にも遠藤、福西等、タレントが豊富。
ただ実際的ライバルは前目の中田、小野ではなく遠藤、福西だろう。
そうであっても現時点ではやっぱ3番手。
FKでは日本一、得点力では福西を凌駕し、展開力でも遠藤に劣るとは思えないが・・・
足りないのは代表での実績だけ、ベスト11は伊達じゃない。
リベロやストッパーもできるユーティリティさは活きると思うけどね~。
それにあのFK。
落とすのは非常に惜しい選手と思う、贔屓なしで。
てことで宮本と交代してもいいなw。