あっという間に2月になりましたね!

今回のしつけ教室は噛みグセひどいという悩みのある飼い主さんの相談で内容変更して行われましたカナヘイピスケ

わんちゃんに触ろうとして噛まれたという経験ありますか?
わんちゃんたちにも触られたら嫌な所があるのです真顔

体に触っても大丈夫という事を慣れさせるために

まず、手をグーにしその中におやつを入れて、

わんちゃんがニオイを嗅いでいる間に

苦手な部分の体をなでなでします。

撫でさせてくれたら声をかけて褒めてあげて下さいカナヘイうさぎ

注意おやつを食べ終わったら撫でるのをやめてあげてください!
いつまで触っていてもわんちゃんは嫌がります!
{10B266D9-E698-4951-B08F-D2991F51326D}

特に日本犬は首元を触られるのが苦手なわんちゃんが多いですあんぐりうさぎ

首元を触らせてくれないとお散歩に行く時、

首輪やリードが付けれないですよね。

その時にも先程紹介したように、

片手におやつを持って、

おやつに集中している間に首輪をつけ、

首輪をくるくる回して首輪にも慣れさせていきましょう気合いピスケ

リードも同じようにしていきます!

次に人の横に付く練習です!

この練習はお散歩に行く時に横で

きちんと歩いてくれるようにするために意味がありますカナヘイピスケ

まず手におやつを持ち人の横でくるっと回してわんちゃんを横にお座りさせます。

お座りしたら褒めてあげてくださいおねがい

そして、一緒にすこし歩いてください!

そしたら横で歩いてくれますニコニコ

これを慣れさせていき、お散歩でも先々とわんちゃんひとりが行かないようになりますねカナヘイキャンティ

{B7DF087F-2B63-43D9-9A46-7A0CD46F66FD}



今日もみんな仲良く一生懸命頑張ってくれました爆笑カナヘイきらきら
2回目の時より成長している姿が見れたので

これからまた成長していくみんなを見るのが楽しみですお願い

{6AC0CF34-85DF-4BA4-96F1-B6994C57E9C9}

最後にみんな活き活きと仲良く遊んでいましたつながるうさぎつながる花1