久しぶりに精神科の診察の事などを。


半年くらい前から、「活動的な方向でリフレッシュを」と言われて、いろんなアドバイスをもらっている。


「引きこもりそうな時に連れ出してくれる友達とか、当日気軽に話ができる友達とか居るといいんですけどね。」と言われる。

ママ友・・・居ないなぁ。学生時代の友人・・・元々少なく深く狭くだし、彼女達も独身か遅い結婚で子育て中かだなぁ。しかも、バリバリ働きながら、とか。

職場の人と世間話をするのは好きなのだけれど、コロナ禍からずっと、時間的に余裕がない。


先生はそれもわかってくださっているから、「今のうちにSNSとかで『ちょっと連れ出して~』って言っておいて、2~3年でそういうリフレッシュができると良いね。」と。


そう言えば、アメブロで回らせてもらっている(元)カサンドラだったり、障害児のお母さんだったり、でご自分の友達について書かれている方は少ない気がするなあ、と。仲の良いお友達に助けてもらった、という記事をたまに見るくらい。もちろん、書いていなくてもちょっと会ったり話したり、はあるのだろうけど。


うーん、この辺の人間関係の作り方が、生き方にも影響してしまっているのかなぁ?