阪神、クライマックスシリーズ進出!


相撲に続き、野球も同様、

ものすごく興味があるわけではないけれど、

関西の人間として阪神の動向はそれなりに気にしております。


完全に余談ですが、


野球が好き?→はい、好きですよ。


という話になると、どの球団ファン?みたいになるのは何故なんでしょうね。私は野球、するのは割と好きです(草野球)が、特にどの球団ファンというのはなく、プロ野球も別に観ない。誘われたら観戦くらいは行くけど、その時いる方を応援するだけ。しかし関西の人間としては阪神のことは心のどこかで気にかけている、そういうスタンスです。生活圏からいうと本当に気にかけるべきは近鉄なんだけど、近鉄という名前じゃなくなっちゃったし…。




それで今期の阪神の話だけど、今年は年のはじめからイメージトレーニングとして胴上げしたり優勝インタビューしたり、チームをあげて

「予祝」

していたらしいですね。




そして開幕!怒涛の9連敗!

ここまで来たらむしろ10連敗した方が面白いのに!とファンも期待する(阪神ファンとはそういうもの)中、なんとか9連敗で止まったものの、両リーグ最速での借金二桁を抱え、


寅年なのに何やってんだ


予祝とかスピっぽいことやってるからだよ


などと、ゲンを担いでるんだか担いでないんだか矛盾したそしりを受けているところまでは知ってたのですが。


いつの間にかクライマックスシリーズ進出まで回復していたとは。これで優勝したら面白いのになあー。


寅年だし、予祝もしたことだし。


そして、仮に優勝したとすると、この話のミソは完全に「開幕9連敗」というところにあるな、と思ったことでした。



つづく。