ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2010年12月03日(金)

上陸★1周年★

テーマ:ブログ
本日、12月2日。
ついに、カナダに上陸して丸一年が経ちました(≡^∇^≡)


「まあ、一年いないといけないってワケでもないし(^_^;)
だめだったら尻尾まいて日本にか~えろっと(^_^;)」なんて思いながら、上陸したカナダ。

が~~~~っつり満喫しちゃいましたね、結局(^▽^;)

一年前に来た時と同じく、今は街はクリスマス一色。
一年前のワタシが目を輝かせて見ていた、
”サンタパレード”
”ホテルハイアットのジンジャーブレッドハウス”
”クリスマスツリーの展示会”
”バンデューセン植物園のイルミネーション”
などなどが今年もバンクーバーのクリスマスを盛りあげています。

ああ、ほんとに一年が経ったんだ・・・と実感:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

一年前とは少し違う気持ちで、見つめています。


ささやかながら、一周年のお祝い★
久しぶりにお花を買って飾り、ケーキとコーヒーで(´∀`)
$ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記


「一周年だぜ!ハデに行くぜ!!」なんて思ってたのですが、
独りなのもあって、なんだかしんみりした感じ・・・

平日だし、しょうがないですね( ´(ェ)`)
次の日曜日は”サンタパレード”の日。

一年前、コレを見に行った日、
あまりの寒さに凍えて”マイ足湯”をスタートした日。
この日から謎の体調不良も始まった。

今年は完全防寒していくぞ~
今の住処はバスタブがついてるぞ~

いろんな意味で1周年&リベンジの祭典となりそうです(^▽^;)

2010年11月23日(火)

天気予報。”最高気温”って言われても、”マイナス”だと「何が最高よっ」って突っ込んじゃう

テーマ:ブログ
本日、雪のため、半日勤務の早上がりA=´、`=)ゞ

昨晩見た天気予報が「最低-9℃・最高-3℃」となっており・・・

”最高-3℃”って、どういうことだ??!!( ̄Д ̄;;

ワタシのお家の近くは雪も積もってなかったので
いつも通りに電車に乗り、仕事に向ったところ・・・
「めっちゃ、雪、積もってるやん・・・」

お客さんのお家についても、一面雪。
芝生の上も雪。花壇の中も雪。
木々や花は凍ってるわ、布製のちりとりもカチコチ。
ゴミ入れに使うブルーシートもコチコチ。

なんの仕事にもなりませんがな・・・( ̄_ ̄ i)

2、3件、パパっと掃除だけして本日はお昼前に帰宅となりました。

昨年の暖冬のしっぺ返し?か、
今年のバンクーバーは相当寒いようです( ´(ェ)`)
トホホ( ´(ェ)`)

しかも、我が家の暖房がいたって不調で部屋が暖まらず。
仕事も寒いわ、移動中の車も寒いわ、通勤中も寒いわ、家も寒い。

とってもとっても寒い人生を、ひた走っている、今日この頃です。。(´д`lll)


本日、日本の母から届いた、ココロ温まる一枚☆↓↓
ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記
我が愛娘♪日本に残してきた愛猫です♪
う~~~ん、ゼツミョウ!!いい顔してるぅぅ(^ε^)♪

ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記
そして、先日カナダから送った荷物を、
母が開けるなり”クンクン”して”点検”中。
何か、日本と違う匂いがするのかい??
2010年11月21日(日)

休日の半分は”すいみん”でできています。

テーマ:ブログ
今日は土曜日!
待ちに待った週末!!(^ε^)♪

いやぁ、ガーデニングの仕事を始めて、はや2週間弱。
もう、きついのなんのって・°・(ノД`)・°・

そもそも「週5日連続・一日8時間」で働くなんて、
渡航前に会社を退職してから、1年ぶりのこと。
週の後半、木・金にもなると、もうふらふら・・

大学を卒業してから10年近く「週5日連続・一日8時間勤務」を
してたのにねぇ・・・σ(^_^;)

「生活がゆるくなる」ことには順応が早いらしい・・・(;´▽`A``

と、いうわけで

遊ぶぞ~(*゜▽゜ノノ゛☆
寝るぞ~(^O^)/
お洒落するぞ~о(ж>▽<)y ☆(←仕事はガテン系&ひっつめ髪なので・・)

と意気込んで迎えた週末。

金曜日の夜はとぉっても幸せなのに、
もう、今日は土曜日。。。
ああ、、、お休みもあと一日か。。。(_ _。)

心置きなく睡眠できるのも、今晩だけか。。。

そして、きっと明日、日曜の夜には”サザエさん症候群”。。。

日本で会社員していた時のキモチ、まるまる戻ってきてんじゃ~~ん!!
2010年11月12日(金)

ほんと、"ギリホリ"も、いいところ(.".)....

テーマ:ブログ
しばらく、とまっておりました、ブログ。。。

ここ最近、ワーホリ生活に激動の変化が、あったのです。


4日前、東海岸から一転、西海岸の都市、バンクーバーに戻ってきました。

えっちらおっちら、4ヶ月かけて辿りついた東海岸。
帰りは早いな!!飛行機でひとっとび!!
とはいっても乗り換えを合わせて8時間ほどかかりましたが(゚_゚i)
カナダ、やっぱりでっけぇぇ!

しかし、変わってないなぁ、バンクーバー!
アジア人が多いなぁ、バンクーバー!
街を歩けば10分に一回は日本語が聞こえてくる、この違和感・・・( ̄ー ̄;



そしてそして、3日前、いきなり仕事、始めました。。A=´、`=)ゞ

ワーホリビザで渡航しておきながら、就業許可を使うことなく、
(ファームでの仕事は就業ビザはいらなかったので)
11ヶ月ちょっと、ちんたら過ごして来たのに。。

えぇぇぇ??ワーホリビザ、あと3週間ですけど!

まあ、いろいろ思うところありまして、
ビザがあるうちに少しでも働いておこうと思いまして(;´▽`A``

東海岸の都市、ハリファックスを出る前の夜に、
日本人情報サイトでに載ってた仕事にメールで申し込み。
次の日にバンクーバーに飛び、その次の日に”いったん来てみて”の電話。
次の日にお試し勤務してみて、夕方に正式採用、のスピード就職。

お仕事は、、、は、まあ、次のブログにおいておくとして。

えぇぇぇ??ワーホリビザ、あと3週間ですけど!

どんだけ、ギリギリの就業開始?(゜д゜;)

ワーホリビザ終了ギリギリになって駆け込み仕事。

これがほんとの”ギリギリで働くワーホリ”⇒”ギリホリ”だい!ヽ(;´ω`)ノ
2010年11月04日(木)

カナダ横断終了!いや、終了しました。いや、、、してました。。。

テーマ:ブログ

ワタクシ現在、”プリンスエドワードアイランド州”(PEI)におります。


最後にブログを更新してから、はや3日。


ノヴァ・スコシア州

(州都:ハリファックス。あの”タイタニック号”救助活動の拠点となった街ですね)

ニューファンドランド&ラブラドル州

(カナダ最東端の州。もっさもっさの毛が特徴の”ニューファンドランド犬”の故郷)

プリンスエドワードアイランド州

(”赤毛のアン”で有名な街”キャンベンディッシュ”がある州ですね)


の大移動。フェリー泊、2日。レンタカーでの走行距離・・・測りきれん(-"-)

もう、大移動です。


おっとぉぉぉ~~~(>_<)


いつの間にか、カナダ最東端、到達してんじゃん!!



ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記

ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記

ノヴァ・スコシア州で行った、”ベギーズ・コープ”。

あのTBSの”世界不思議発見”で、ミステリーハンターも来た、

秘境の地?ですね。

すっごい小さな港まち。海岸線を縁取る岩礁の上に、ポツンと建つ灯台。

まさに、地の果て、といった雰囲気。


ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記

ニューファンドランド&ラブラドル州の海岸にごろごろ落ちてた(置いてた?)

ロブスター獲りのカゴ。


地理的にはカナダ最東端ではないのですが、

(カナダ”最東端の岬”はニューファンドランド&ラブラドル州の最東にあります)

ここをワタシの”カナダ横断終了の地”としたいと思います。


本当にカナダ横断のまとめをいつかしたいのですが、

旅の道中は、やっぱり何かと忙しい・・・(-"-)


でも、一言だけ・・・


いやあ、カナダって、すげぇ!!!



2010年10月31日(日)

トリック OR トリート!!

テーマ:ブログ

お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!


という、ハロウィンです。今日。


こちらでは、街の至るところで

カボチャを売り、

カボチャを彫り、

カボチャを飾り。


ちなみに、カボチャのランタン用にする、

でっかいオレンジ色のカボチャ。

一個、$3.44(300円位)と、格安・・・

でも、10月の頭は$10位(800円位)してた気が・・・

〆縄と同じ、”季節商品”ですからね。

売りきらないと!!(笑


ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記
オタワの市場で並んでるカボチャ。




家の前にカボチャを並べたり、お化けを飾ったり。

カボチャのお化けくらいかと思ってたら、

ガイコツ、化け物クモ、死神、幽霊・・・

様ざまな”怖いもの”を並べるんですね。


装飾が行き過ぎて、

ただの”ホラーハウス”みたいになってる家もあります(^▽^;)


もともとはケルト人の行った収穫感謝祭だったものが

非宗教的な行事として各地に広まったものだそう。

”もともとの意義を離れて季節行事になる”。

日本のクリスマスと似てますね。


どうしてもともとの意味を外れても、

こんなにハロウィンが盛り上がるか・・・


ワタシの予想は、”みんなこの時期、ヒマだから”。


短い夏が終わり、クリスマスはまだ遠い。

そうなると、他に盛り上がれる要素がないから、

ハロウィンに”かこつけて”盛り上がってんじゃ・・・?

と思います。


何にしても、”楽しいこと”を逃さずに

あますところなく楽しもうとするその姿勢!拍手(*゜▽゜ノノ゛☆



ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記

ケベックの市役所の前の広場には

どでかい魔女のオブジェが・・・

けっこう、リアルに怖い・・・

これ、子供が見たら泣くんちゃん・・・?

ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記
階段にはカボチャの群れ。

その上に化け物クモが乗ってます・・・


ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記
こんな奇妙な形のミニカボチャ君も、

スーパーで売られてます。

2010年10月30日(土)

あたくし、”メープラー”ざんす★

テーマ:ブログ

カナダといえば、まっさきに出てくるのが”メープル”。


そう、メープルシロップにメープルキャンディ。

メープルの葉っぱの形をして、メープル味のクリームが挟んである

甘ったる~~いいクッキー、お土産で食べたことのある人も多いのでは?


先日、ケベック・シティで行ったメープル専門店の2階に

メープル産業の展示がしてありました。

カナダ産メープルの8割が、ここケベック州で生産されています。


ここに来るまで「メープルなんて、ありきたりじゃん。

お土産物だからって高くして!」なんて思ってあまり手を出さなかった

のですが、生産地に来てみると、

”メープルは人々の生活を支えてきた立派な産業なんだ”

って気付きます。


そして、いわゆる観光地の店先に置かれたメープル商品ではなく、

地元のファーマーズマーケットやスーパーで

生産者の名前のラベルとかが貼ってあると、

ついついその産業を応援したくなって、買ってしまうんですよね。



産地や等級によって味がほんとに違うのも、おもしろい。


日本ではメープルシロップの味=ホットケーキシロップの味

という印象が強いですが、カナダのメープルシロップは、別物。

最初に舐めたときは「何、これ?!」と思う方も多いかも。

サラッとしていて、わずがにほろ苦く、とても独特な香りがあります。


これは、メープルシロップを採取しているところ。



ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記
これをメープルの樹に刺して、蜜をとります。


ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記

バケツをぶら下げて集めて⇒煮つめる


渡加した直後に

「カナダの人は何にでもメープルシロップをかけて食べる」

と聞いた時には「ウゲェ~」と思ったのですが、

なるほど、このメープルシロップをの味なら、行けるかも♪


実際、パンケーキやアイス、紅茶などにだけでなく、

料理にもかけて食べている人をみます。


そして、いつしかワタシも、メープルシロップ愛用家にヘ(゚∀゚*)ノ

ここに、ひとりの「メープラー」(マヨラー的な?)が誕生しました(‐^▽^‐)


特に相性がいいのは、ウィンナーやベーコン、スモークサーモン・・・

ほんとにおいしいんです!

ちょっと塩辛いのと、メープルシロップの甘さ、香りがいいんでしょうね。

ソーセージの中でも、ちょっとハーブが入ったものなんて、オススメです!


じゃあ、日本のソーセージに日本のメープルシロップをかけるか?

と言われれば、答えは”ノー”(-"-)


このカナダの土地で、文化だからこその味なんでしょうね、きっと。




ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記
2010年10月28日(木)

日本食だぜ、わっしょい(*^_^*)

テーマ:ブログ

本日も、雨、あめ、アメ・・・


それでも、昨日丸一日外にでなかったので、

これは、今日も引きこもっていたのでは、いかん・・・

と思いつつも、やっぱりイマイチやる気にならない。


こんな時は、フードモチベーションでしょう!!


たまたま昨日見ていたYouTubeのアニメで、

あゆみちゃんが「源太くんって、ほんとウナギ好きよね!」

と言った一言から、むしょ~~にウナギが食べたくなってたワタシ。


え?なに?


ええ、、アタクシ”名探偵コナン”、見てました(^_^;)

大西洋に面したおしゃれな街で、ユースのベッドに寝転がって。。

なにやってんだ・・・ワタシ・・(^_^;)


まっまあ、それはいいとして、、、


さて、ウナギモチベーションが高まったワタシ、

ガイドブックに載っていた日本食”ダルマ・スシ”さんを

今日の目的地にして、ユースを出ました。


ダルマ・スシ Dharma Sushi

1576 Argyle St.


雨の中を歩くこと、10分少々。到着。


ウナギ丼もあったのですが、&16ちょい。

う・・・ん・・・高いな・・・(-"-)

別に日本でうな重やひつまぶしには出せる料金ですが、

カナダで出すには、ちょっと・・・


で、結局、ランチのすしセットとミニうどをオーダー。


うどん、食べたかったんだ♪


以前、熱でぶっ倒れた時に、友達が走りまわって探してきてくれた”うどん”が

この上なく”美味しい記憶”として残ってるワタシ。

以来、落ち込んだり体調が悪かったりすると、

むしょーにうどんが食べたくなるんですよね。


どうやらここは”エセ寿司や”ではなく、

日本人の板前さんがいらっしゃるよう。

(いや、質問したわけではないですけど、たぶん・・)


日本っぽいお寿司が出てきました。

なにが日本っぽいって??


”にぎり寿司にワサビがあらかじめ一緒に握ってある”


こちらって、別添えがほとんどなんですよ(;_:)


で、こちら~~↓

ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記

お寿司、美味しかったよ~~

寿司めしが程良くしっとりしてて。

でもやっぱり、ネタ系の握りより、

カリフォルニアロールとかの方が、味がいいなぁ。

きっと、食べてるこの風土にも影響されてるんでしょうね。

地元のおじちゃん、西欧人の観光客も多く、

でも日本の寿司の味に近く、バランスのいいお店だと思います♪


ちなみに、これで$21。

結局ウナギより高いんか~~い!!(笑




ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記

帰り道に通ってみた、”副総督官邸”。

副総督がいる時は、門の前に正装した守衛さんがいるそうです。

ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記
あれに見えるは・・・大西洋?!

ちゃんと「うおぉ~~」って初対面したいから、

晴れの日までとっておいてるワタシ。。。

でも、明日も雨の予報なので、もういっちゃおうかな・・・(-"-)


2010年10月26日(火)

大西洋、到達!!!(^^ゞ

テーマ:ブログ

やってきました、ハリファックス!


そして、、、

ついに到達しました、”大西洋”о(ж>▽<)y ☆

人生初の、大西洋!!!


2009年の12月にカナダの太平洋側(東側)の街、

バンクーバーに到着してから、はや10ヶ月半。

人生初の、大西洋!!!


直線距離にして、4000㎞ちょい。

滞在(通過)した州の数、9州。

(ブリティッシュコロンビア州、アルバータ州、サスカチュワン州、

マニトバ州、オンタリオ州、ニューブランズウィック州、

ケベック州、ノヴァ・スコシア州、そして、ノースウェスト準州)

訪問したユネスコ世界文化遺産、3か所。

(ヘッド-スマッシュト-イン・バッファロージャンプ、ケベック歴史区

リドー運河)

訪問した自然遺産、2か所。

(カナディアンロッキー、ウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園)

その他、国立公園多数。


乗った長距離列車の本数、4本。計93時間2分。

乗った長距離バスの本数、、、∞!数えられない!!


ついに、カナダ横断完了間近!

大西洋に着いた時点で”完了”って言いたいところだけど、

数日後にニューファンドランド&ラブラドル州に渡るので、

そこをカナダ横断完了の地にしたいと思います。


さ~~て、昨日夕方遅くにここ”ハリファックスHalifax”についたので、

そのまま宿に向かったワタシ。


「明日は大西洋に吠えるぞ~~」と思ってたのに、

今朝ぼんやり目を覚ますと、「しとしとしと」雨の音。


久しぶりの雨に閉じ込められ、ユースホステルの窓辺で

メープルティー片手に、カチカチ、ブログの更新中。


ま、たまにはこんなのも悪くないですね('-^*)/



2010年10月24日(日)

”想い出の半分は、美味しさでできています”

テーマ:ブログ

ケベックについて、二日。

ここケベックの最大イベントは、

”友達との再会”о(ж>▽<)y ☆

彼女とは、バンクーバーで知り合い、

ほんと、たくさんの時間を一緒に過ごしてました。

色んなとこに一緒にいって、色んなもの食べたっけ( ̄▽+ ̄*)

いや、、

色んなものを食べに、色んなとこに行った”け(^▽^;)

食べることが大好きな2人、

話題のケーキ屋さん、ネットで見つけたレストラン、

各国の料理に、家の近くの”おいしそうな”店の開拓・・・

彼女との想い出の大半は、”食べ物”とともにあり・・・(^_^;)

ま、そんな感じの、大切な友達です♪

で、バンクーバーを発って以来、3カ月ぶりの再会★

お互いの3ヶ月間の冒険談に花が咲き、

例によって例のごとく”うまいもの探し”で時間が過ぎ・・・

楽しい時間はあっという間・・・

明日には、また「バイバイ」を言って、

それぞれの旅へ戻って行きます。

今晩は、2人でパッキング。

オーベルジュ

(そう!このたびは”オーベルジュ”に泊まってみました♪)

の床は踏み場がないくらい・・・


まだ終わんないの~~??もう寝ようよ~~(>_<)

↓彼女との想い出は”食べ物”とともにあり★

というわけで、

”ケベックで出会ったうまいもの!大公開!”
ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記
アイスクリーム★

メープル専門店で散々”味見”をしたあげく、

買ったのは”アマレット(アーモンド)”味・・・


ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記

マカロンが美味しいと聞きつけてやってきたカフェ・・・

ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記

ここに来たら、ケベック料理でしょ!

牛肉とポテトのパイ★うま・・・・ぁ・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記

同じく、ポークとミートボールのシチュー★

添えてあるマッシュポテトが激うま!!

なぜか、隣のテーブルの男の子がこれを

”ガン見”してました(^_^;)

ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記
前菜の”豆のスープ”。身体があったまるぅ♪


ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記
今回はオーベルジュなので、”朝ごはん”がついてます。

こ~~んな豪華な朝ごはん!!

ワタシはトーストと卵のセット。

友達はフレンチトーストをオーダー★

しあわへ~~★


ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記

名物クレープ屋さんに♪

チーズとマッシュルームとほうれん草のトッピングで★

デザートの甘いクレープも食べたかったんだけど、

さすがにおなかいっぱいで!!



ギリホリ★カナダ 32歳、駆け込みワーホリ日記
カナダ全土でよく食べられている

”プーティーン”も、ケベック料理のひとつ。

フライドポテトにグレービーソースをかけ、

チーズをトッピングしたもの。

ソーセージつきは珍しいのでオーダー。

おいしいんだけど、、、このチーズ、、、

食感がおかしい・・・(-"-)

発泡スチロールを噛んでるような、、、

いや、味はコクがあっておいしいんだけど、、、

噛むたびに”キュッキュッ”という、不思議チーズでした。



ケベックは街並みがとってもかわいいんですよ~

ほんと、ヨーロッパみたい♪


じゃあ、街並みを載せろ~~~~(^_^;)


って感じですね、、また、こんど~~


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ