こだわりのもんぺと農作業着~幸福の服=マルフク~

こだわりのもんぺと農作業着~幸福の服=マルフク~

「日本人の体型にあった美しさと着やすさを追求し喜んで頂ける物作りがしたい。」をもっとうに、衣類を作る徳島のメーカー福本繊維のブログです。

先週、オーガニックコットンを使いマスクを作ってみました。

それが、バカ売れ!

売り切れてしまい、今度はWガーゼを使い楽天市場以外でも本格的に販売開始!

 

少し、ガラが悪くみえますが・・・(コナンに出てくる犯人みたい)

順調に売れています。巷では、まだ全然マスクが足りていないようで貢献できればと思いフル稼働で製造中です。

もっとも、コロナウイルス対策などと歌えるものではありませんのでエチケットマスクとして販売中です。今では、マスクをしていないと白い目で見られ、咳などをすると一斉に振り向かれますので周りの人への配慮としてお使いいただければと思っています。

私個人は、マスクをつけると息苦しいのでマスクは大嫌いです。だから、人にうつさない様にというコンセプトでの製品ですので気になる方はガーゼを足すとか、もっと高級な商品をお選びくださいね。

巷では、ガーゼの生地もゴムも無いそうで困っているみたいですが当社もゴムが手に入らずひも式にしています。でも、良いとこもあって、ゴムの圧迫感がなくて付け心地は非常に良く、間食防止?にもなるかな?もちろん、ゴムが良い人は簡単に交換できるように作っています。

 

白の要望が多いのですが残念ながら無く、この2色の展開となりました。

 

https://item.rakuten.co.jp/happy-clothing/191-1004/

https://store.shopping.yahoo.co.jp/happy-clothing/191-1004.html

https://marufuku-online.com/?pid=149056648

https://wowma.jp/item/431722116

https://www.amazon.co.jp/dp/B085DC2LYW?ref=myi_title_dp

 

 

思わず、笑えるウールと間違いそうになりましたが本当に洗える商品です。夏場に好評をいただいている高島ちぢみのクレープ肌着をご愛用のお客様から、是非冬場の天然素材を使った肌着を作って欲しいとのご要望を受け、探しに探し、やっとウォッシャブルウールにたどり着きました。

 

 

当初は、シルク素材を検討しておりましたが、やっぱウールでしょ。

という事になり最上級のメリノウールを使ったウール100%のペチコートが完成。極細のウールを使用し、防縮加工を施し、日々のお洗濯を可能にした縮みにくく手軽に自宅で洗える画期的素材です。

 

 

スカート下に丁度良い、パンツタイプもあります。

 

 ウール素材は、保温性・吸放湿性に優れているので実は肌着に適しているんです。絡み合う毛と毛の間に熱を溜め込むことにより温かさが持続します。そして、温度を下げずに吸湿した汗や湿気を逃します。

 

特徴を羅列してみますと。

・冬あったかく、夏涼しい。

・湿気を吸収し、熱を放出する。

・伸縮性と弾力性に富む。

・燃えにくい(萌えにくくはないと思います。)

・汚れにくい。(けがれにくいでは無く、よごれにくい)

 

天然素材は、オールシーズン快適!

もちろん、冬場に売れるのが多いですが・・・

 

そして、夏場の天然素材のベストチョイスは綿100%のクレープ肌着。

クレープ肌着も冬場売れるって知ってました。

夏場に比べれば微々たるものですが、注文が来ない日は殆どありません。

 

実は、もんぺ屋なんですが、快適さを追求してたら肌着まで作るようになっちゃいました。照れ

 

日本の風土に合った日本製の商品を作ってまいりますので今後ともよろしくお願いします。

マルフクは、全員日本人スタッフで頑張ってま~す。(純国産品です)

梅雨入りしたとはいえ快適な気候が続いています。

今の間にと思い、クレープ肌着の新作に取り掛かっています。

今はやりの、抗菌防臭加工を施したキャミソールとスリットを若い方向けに改良いたしました。

しかも、ご要望に応えアジャスター付に

 

 


徳島を盛り上げるため、私の所属する「徳島GENKIの会」で香川宜子様をお迎えし、あまり知られていない徳島の歴史のお話をして戴けるようになりました。

 

復活祭の事をEasterと言いますが、東(east)にerが付いて、”東の人”と言う意味です。

だから東の果ての我々が復活をもたらす

東の国にて太陽が昇る「ブッタ再誕の地」

徳島が主役になります。

His story…彼(イエス・キリスト)の物語からOur story(阿波・私たち)の物語が始まります。

 

 

 

徳島を愛する方、および日本の歴史に興味のある方は是非お集まりください。

徳島の発展の為には、必須の講演だと思います。

 

・5月9日:18時受付 19時~21時 

・徳島県教育会館 5F小ホール(088-633-1511) 

・講師 香川宣子先生(かがわ よしこ)

・無償講演(GENKIの会と香川先生のご厚意により)

・参加者は会員・非会員問わず 50名~100名

 

定員の関係上24日までに、ご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

3月6日から12日までそごう徳島店で開催されていた 藍の装い展 でマルフクのクレープワンピースのサンプルが展示されていました。

 

 

藍を活用した新しい商品作りの一環として、マルフクは徳島市が開催した「藍プロダクト開発講座」を受講し、企画商品として本藍染めのクレープワンピースを制作しました。

ワンピースはデザイナーの方にデザインしていただきました。

 

 

 

 

マルフクでは一枚からオーダー注文承っております。

藍染めがお好きな方にはおすすめの一品です。

 

 

 

としょかん通信 さんの3月号の特集に、マルフクのもんぺが掲載されました!

 

 

 

 

図書館や小学校、中学・高校などに向けて毎月発行されているそうです。

 

様々な年代の方にもんぺやもんぺの歴史を知っていただける良い機会となれば嬉しいですね。

 

どこかでお見掛けの際はぜひご一読くださいニコニコ

 

 

いつも大事にして戴いている地場産業振興協会にて展示販売させて戴いています。

 

新聞にも取り上げていただき四国放送に少しだけですが映りました。

 

他社の商品が高価格品が多かったので、弊社も作務衣や藍染商品を中心に高価格品を取り揃えました。

 

 

腕カバーの売上が好調です。

 

今回は、入賞を逃しましたが昨年NO.1の売れ筋商品は

久留米紬織腕カバーで年間4300枚強売れました。

 

何でも縫える分、セグメントするのが難しく的を絞ることが困難です。

有り難い話でもあるのですがSEOは本当に難しい。

 

 

当社を語る悪質サイト?があります。

http://porkmixedstore.loan/

 

3日ほど前より電話やメールでの問い合わせが殺到しております。

決してお買い物はされないで下さい。

現在、取調中です。

良心的な方々より、ご心配のメールも沢山届いております。

「おかしい! 放っておくことは出来なかったのでお調べ下さい」と

ご連絡下さり本当に嬉しくもあり逞しくもありです。

 

 

勝手に、弊社の名前および代表名を使っております。

 

 

一律ではありますが、下記の文章にて問い合わせの返信をお送りさせていただいております。

 

 

------------------------------

 

○○様

 

ご連絡頂き誠に有難う御座います。
 
下記のURLを確認させて頂きましたが弊社はこちらのサイトと
一切関係は御座いません。
 
サイト:マルフク
http://marufuku-online.com
 
楽天やYahooにも出店はしておりますが、こちらのサイトとは
まったく関係が御座いませんので、ご連絡申し上げます。
 
弊社といたしましては上記のサイトに先ほど警告をだし
徳島警察のサイバー犯罪課に通報させて頂きました。

詳しくは確認しておりませんが、悪徳EC詐欺サイトの可能性が御座います。
クレジットで購入済みの場合、カード会社に早急な連絡を、お願い致します。

ご連絡有難う御座いました。

------------------------------

被害が出ないことを心より祈念いたします。

 

 

マルフクが再び楽天サイトの月間優良ショップに選出されました!

 

 

 

今年8月にも月間優良ショップに選出されていたんですよ照れ

これからもより良い商品作りに励んでいきますので、マルフクをどうぞよろしくお願いいたします。