ミョウガの芽がでました | 福森真司「夢を実現へ!」ブログ

福森真司「夢を実現へ!」ブログ

生まれ育った我が街の魅力創出を目的に、
想いを実現へ向けて汗をかき、行動していくことの共有ブログです。宜しくお願いいたします!


昨年の今頃になりますが、緊急の水道修理を対応したさいに漏水箇所を見つけるためミョウガの植え込みを掘らせていただきました。 残土を処分するさいなんだかミョウガの芽🌱が可哀想でしたので、自宅駐車場脇に植えました。実は植えたことを忘れていたのですがアセアセ    何と芽が出て🌱葉が開き始めましたびっくりキラキラ

みょうがの効能は①リウマチの傷みの緩和②うがい薬として用いることでの喉の傷みの緩和③脳の働きを活発にして、頭をシャキッとさせてくれる効能などがあげられ、カンフェンには抗菌・抗ウィルス・抗炎症作用がありますので、風邪予防にも効能があるようです!!

8月〜9月が収穫時期  今から楽しみです照れ