$上大岡トメオフィシャルブログ「上大岡トメの「ふく」な出来事」Powered by Ameba


そういやワタシはイラストレーター、ということを突如自覚し、今回は絵にしてみました。
うちには8匹くらいのまねきネコがいる。毎年初詣に宮島(広島県。世界遺産の厳島神社で有名。鹿は年々獰猛に)に行ってて、まだかわいかった新婚の頃(今から20年くらい前)、「毎年まねきネコを買おうね」といいながら、最初の数年間買ってたんです。
が、その習慣はいつの間に立ち消え。
いや、待てよ。コドモが生まれて、その子らに何体かのネコが破壊されたから中止になったんだ。たぶん。
この絵のネコは宮島ではなく、招き猫発祥の地といわれている豪徳寺で買ったもの。
招きネコの中で、一番のべっぴんさんラブラブ