おはよーございます🎵


数日前、兄から電話があり


例年やっている

亡き父のお正月前の法要の連絡


ご住職に予約するのは兄の役


それ以外は何もしません


父の介護も

母の介護も


何もしません



父の時には

少なからず期待をしてしまい

腹も立って



なぜ?なぜ?なぜ?



と何度も思ったけど

ある日をきっかけに諦めたのです


それは今でも許せません


兄には言っていませんが

一生許しません



それは



亡き父が入院中

容態が悪化して


医師)延命治療をしますか?

  容態が悪化してます

  今後どうされるかを聞かせて下さい


私)私1人では決めれません

  兄がいますのですぐに連絡します


医師)お兄様が来られたら説明をします



そして兄に連絡



兄の家は

病院から車で10分もかからないところ



しかし

30分立っても

1時間立っても来ない


連絡した時は自宅にいたのに

なぜ???


病院から何度も

「まだ来られませんか?」と言われ


少し認知症が始まってた母と

ずーっと待ってた



1時間過ぎて一家でやって来た



あとで知ったけど

一家で夕飯食べて来たらしく


処置が終わり父が落ち着いた頃



義姉)私さんたちお腹空いてない?

  私たちはもう食べたから

  下のコンビニで何か買って来てもいいよ



と言われ

なぜ遅かったのか分かった瞬間でした



人の生死がかかってる時

父が苦しんでる時


ご飯を食うか💢



この瞬間から

兄なんて要らなかったなぁ~

と本気で思ったのです



そして

今回の法要の連絡の時


兄)ばあちゃんは元気にしとるんか?


私)ついこの間、眼科に連れて行ったよ

  楽しい楽しい言って元気にしとったよ


兄)そうか、でも楽しい?



そう、介護してない人からすると

高齢者施設は

やはり可哀想な場所なのかも


そう思うなら

自分の目で確かめればいいのに


面会の時間や詳細も

一切聞いて来ない


姉妹だったら違ったのかな



それではまたね🤭