おはよーございます🎵


毎週末

息子が義実家のお買い物に

付き合ってます☺️


息子がやらなければ

ダンナか私がやらなくてはいけない


本当に助かってます(*´-`*)ゞ




ただこの頃



帰宅してから

義実家の様子を聞くたびに


不安しかありません( ̄▽ ̄;)💧



もちろん不安な相手は義母




おかしい・・・




私は両親とも認知症だった為

その病気の恐さと

介護する側の大変さを知ってます



しかし



本当に考えなければいけない相手

そう!ダンナは

何度言っても目を背けます



以前は


意欲がわかなかったり

ボーッとしてたり

うとうとしてたり


もちろん会話も

同じことを繰り返したり


そろそろ認知症かな???

ぐらいだったけど



この頃は

幻覚、幻想など



エッ???て思うことを

口に出し始めた



そして夜中になると

玄関の鍵を開けるらしく


義父も毎日寝不足だと

愚痴ってるらしい


義母は夜中にうろうろするからか

昼間は寝てるらしく


これは昼夜逆転だよね(・・;)



私)あのさー、私が介護をやれたのは

  他に家族がいたからだよ

  あれ2人しかいなかったら

  暴力ふるったり、●してたかも

  「早く●んで下さい!」て言ったこと

  何度もあったもん

  早く病院連れて行こう!


ダンナ)分かっとるけど

  あのばあさんじゃけー言うこときかんし


私)介護するのはじいちゃんよ

  じいちゃんを殺人者にしたくなかったら

  早めの行動をしないとね


ダンナ)どうしようかのーーーー



本当に本当に

行動力のないダンナです


もしかしたら

夜中に徘徊してるのかも


認知症なのか躁鬱なのか



調べていくと

レビー小体型認知症の症状に似てる




義母の姉2人も認知症です

2人とも施設に入ってるけど

その内の1人は暴言暴力がひどく


姉妹で同じ施設に入ってたのに

退去になりました


義母は性格的に

そっちに似てるんです(T_T)



あーーーやっと

我が家の認知症おばあ様から

解放されたのに


次の方がやって来るよ

┐(´д`)┌




それではまたね🤭