おはよーございます🎵


50歳半ば

そろそろ真剣に老後生活、老後資金を

考え始めました


昔のように

老後は子どもに託すなど


今のこのご時世ムリムリ


子どもたちだって必死なのに

親まで背負ってられないよね



ということで

先ずは保険から見直し


一回目は家計診断

二回目はいろいろな提案

三回目は申込み


医療、ガン、介護、死亡


それぞれの説明を受け



担当)要介護2になった時に

  年1回給付金が出ます。でも5回までです。

  データーでは介護は

  平均5年と出てますのでこのくらいで

  大丈夫ですよ


私)私の母はついこの間施設に入りましたが

  それまで7年介護してますよ

  認知症になったら長生きすると

  聞いたことがあります


担当)そうなんですか!

  平均して8万円とありますが

  どのくらい掛かってますか?


私)たぶんうちは安い方だと思います。

  雑費を入れて13万円ぐらいです


担当)そうなんですね(・・;)

  結構いるんですね


私)そうなんです。だから今からでも

  子どもたちに迷惑が掛からないように

  しようと思って。



いつからこんな世の中になったんですか?


昔は長男が・・・とか言ってたけど

今そんなこと言ってたら

長男は

結婚なんて出来ませんよね



あっ( ̄▽ ̄;)でも

我が家の長男は結婚はしないそうです💧



ただ結婚しないで一人でいるなら

貯金はしないとダメよ!て


何度も何度も言うけれど

全然しないアホなので


積立型の保険に入ることにしました

もちろん支払いは本人ですよ☺️



ぶちぶち文句を言ってたけど



私たち夫婦があの世に行ったあと

息子に万が一のことがあれば


弟たちや

姪っ子

甥っ子に

迷惑がかかりますからね



それを考えると入るのは当たり前




さぁ、保険が解決出来たら次は資金です



周りからもNISAを進められますが

ダンナは興味がないんです



だから

私が認知症になったり

天に召されたら


きっとそのまま放置になるのでは😥

ていう不安があります



私の両親は

ある日「変だな?おかしいな?」

と気が付いたの時には


もう色んなことが

思い出せなくなってました


認知症って

思ってる以上に恐い病気ですよ(T_T)



でも1つ1つ解決して行きます

今、動くべきだと思ってます☺️



おばあ様が特養に入ってから


こうやって

自分の老後のことを考える

余裕が出てきました☺️



あの認知症介護の壮絶な戦いの時は

こんな未来が来るなんて

想像も出来なかったことです



それではまたね🤭