こんばんは!福井です。

昨日のことです。
毎年恒例のTACT経営研究会の賀詞交歓会に参加してきました。

たくさんの経営者があつまり、経営の
勉強をするのですが、三百人をこえる
方が見えました。

今年は、いろいろな意味で、激動の
一年になりそうです。

そんな中、はとバスの元社長の宮端さんの話を聞かせていただきました。
photo:01


有名なはとバスですが、つい数年前までは、四年連続赤字だったそうです。

社員数も、数千人に会社の現状をうったえ社員さんとともに、はとバスを再生させた。
photo:02


我々中小零細企業よりはるかに忙しいかたであり、多くの社員さんもみえる
中、自信がつくった赤字では無いのに

あるがままの現実を受けとめ、謙虚に
生きるお姿は、経営者の鏡です。
まさに、自利利他の精神です。

宮端社長のようにはなれないけれど、
経営者として、どうあるべきか、学べた一日でした。

年始にふさわしい方にお会いでき、厳しい経済環境であっても、経営者は決して逃げてはいけないことを日頃、高井先生から御指導いただいておりますが、改めて叱咤激励いただきました。ありがとうございます。





iPhoneからの投稿