ダイエットを意識し始めて約2週間。

(ブログでの公表は1週間前になります・・・)


周囲には「食い道楽です!」と豪語していた私ですが、

実はランチする場合でも「食」より「人との関わり」に比重をおいているし、

意外にも食い道楽というほどではなかったかも・・・と新しい自己発見。

実際、対面なら話す人の目を見ながら聞きたいので、箸は自然に止まります。

でも、なぜか今まで、人と会って食事の機会が増えると、

つい食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしていました。

雰囲気にのまれていたのかもしれません。

そこに食べ物があるから口に運ぶ。

飲み物があるから飲む、という反射的な行動。


それがこの数日、帰省して飲食の機会が増えた際、

「食事を楽しむ」自体を目的にしないで

「会話を楽しむ」ことを目的にしたら、

その人との時間がより濃密になりました。


もちろん、美味しいものは大好きですし、

美味しいものをいただくと幸せを感じます。



でも、飲み過ぎや食べ過ぎは体に悪いから、ほどよく食べる。

その「ちょうどいい加減」を探すのがベストかもしれません。

実家に帰省して、1日1食を始めたことを知った両親は心配顔でした。

「ふっくらしている方がいいのに」と。

確かに、見た目にもガリガリだと病的で、魅力的とはいえませんよね。


この2週間で2キロ落ちましたが、実は1日2~3食は食べています。

ただ、1食は生ジュースとか、フルーツとか、ヨーグルトなど軽めに。

ある程度のナイスバディーを目指して、後はそれを維持できるよう、

食生活改善を続けたいと思います。

1週間で1キロ減なら、単純に1ヶ月4キロ減になりそうですが、

体重コントロールのペースとしてはどうなんでしょう。

今は意識を変えただけで食事制限も順調で減量につながっていますが、

体が飢餓状態になって段々、体重は落ちにくくなるようです。

これからの体の変化に注目しつつ、楽しみながら続けていきます。

また来週、この場でダイエット報告させてくださいね。