4月のまとめ:小学校入学からのこと | 1才スタート、8年目の英語。

1才スタート、8年目の英語。

翻訳者と中受予定のない娘の学習記録。小2になりました。

この前の更新から日が空きましたが元気に過ごしています。

 

小学校入学からもう少しで1カ月。

 

新たに経験する忙しさ、アクティビティの多さ、新しい人間関係の疲れなのか、娘はいつも通りに寝ていても、疲れた顔で起きることが増えてきました。

 

就寝時間を前倒ししていますが、すると学童から帰宅後はご飯とお風呂、明日の準備をしたら、もうすぐ寝る時間えっ本を読んでおやすみ~音譜という日が続いています。

 

今、調整中の日程は、

 

6:00 起床、身支度、食事

6:50~7:25 ワーク(ほぼ公文。英語は追いやられてますショック!

7:25出発、3時頃まで学校

3:00~5:00 学童か公文(その場合は早めに帰宅)

ご飯とお風呂、明日の準備、好きなテレビ、読書

8:00 就寝(目標です...汗) 

 

という感じです。

 

最初はあまりに楽しそうな公立の学童に、勉強は無理だろうな...と思いましたが、他に宿題をしているお子さんがいるからと、自分から「終わらなかった公文は学童でするねビックリマーク」と持っていくようになりました。

 

学校も学童も公文も大好きという娘を見ていると、今年はこの状態を保ち、物事を軌道に乗せるためにサポートする一年になるのだろうな...と思います。

 

***

4月の英語以外の家庭学習の内容は、

 

1.公文(国数)

 

以上。(ええぇ~!!

 

という感じで、教室との二人三脚になりました。

 

授業が始まれば学校とも足並みそろえてですねニコニコ

 

英語に関しては、

 

1.児童英語研究所の教材を、無理のない範囲で。

今月はよく休みました。。。

 

2.親との会話

時間限定で再開(がんばろう~にひひ

 

3.動画

平日:Stitch (Lilo & Stitch), Phineas and Ferb

金曜日 (Movie Night): Beauty and the Beast(旧版), The Smurfs, Cinderalla I とII(どちらも旧版)

 

3.自力読み

隠し場所がなくなってしまったので、寝かせていた本を放出。好きに手に取っていますが、一番のお気に入りはまだまだRainbow Magicシリーズティンクキラキラ

 

4.読み聞かせ

普段は、5分で読める系統の短いお話の合冊。時間のある時は、以前に自分でも読んでいるRainbow Magicシリーズを再読。丸一冊、最後まで読まされますガーン

 

4月の読み聞かせは英語に偏りましたが、もともと読みは(話すほうも)日本語の方が進んでいて、学級文庫や学童、公文、待合室など、どこでも読んできてくれるのでとりあえず問題なし。でも目新しさがなくなるこの先は、バランスに要注意です。

 

英語以外の家庭学習を外注したことで、今年のブログは英語限定(習い事に行けるのが土曜日だけなので、英語は今年も外注不可、家庭学習)。今の生活のペースも考えると、更新頻度は随分と減るかもしれません。

 

<今月のお絵かき>

初めてのスケッチ(もっと面白い、娘らしいものもあるのだけど)