​こんにちはニコニコ

不登校児ママのfukumimi です。


今回は

小学生で色々あった息子も

中学校に入ったら楽しそうだった

というお話をします。





ネガティブなことばかりあった息子も

それなりに仲良しのお友達もいて

卒業式までの3ヶ月くらいは

とても楽しそうに過ごしていました。

ただ、多分息子も私も

重たい荷物を背負って

頂上までやっと登れたような

そんな感覚でした。


ようやく新しい環境に

変わることができる期待で

埋めようとしていた感覚も

ありました。





そんな心理状態だったのが

原因かはわかりませんが、

春休みは息子も私も体調を崩して

クラクラと目眩がするような感じが

長く続きました。



でもなんとか入学式には出られ

明日から新しい学校生活スタート。

通い始めたら

今までの環境と全然違って楽しい!と

好スタートをきりました。


よかった!

やはり今までの環境は息子には合ってなかった

これで一気に私の背負っていた荷物は

軽くなりました。










でもそれはすぐに終わってしまいました。

生き生きとした表情はなくなっていき

曇った表情が多くなりました。

一時的なものかと思っていましたが

ゴールデンウィーク前辺りから

徐々に様子が変わっていきました。





この時の私はまだ何もわかっていませんでした。

息子の辛い気持ちをわかろうともせず

ただただ、また小学生の頃と同じように

重たい日々が始まるような

不安が少しだけ膨らみ始めただけでした。




でもその不安をぶつけるように

息子が学校を休まないように

朝しっかり起きれるように

宿題や提出物はちゃんとしているか

監視するような関わりを

していたように思います。








そしてゴールデンウィーク明け

朝泣き崩れた息子を見て

始まった、、、、チーン

と思いました。




続きはまた次回にウインク