真岡鐵道沿線ご朱印めぐり~春爛漫~

 

 

 

3社目

真岡鐵道 下館駅

【羽黒神社】

 

 

◆創建 1481年

◆主祭神 大国主命(おおくにぬしのみこと)

     玉依姫命(たまよりひめのみこと)

 

 

 

おわかりでしょうか?

 

こちらの羽黒神社は

 

鳥居の前に狛犬さんイエローハーツ

拝殿の前に狛犬さんイエローハーツ

 

狛犬さん二対爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

はじめに鳥居の前の狛犬さん

向かって右手側 阿形像

玉取り狛犬だ~キラキラ

前足の「走り毛」もいい感じおねがい

 

 

 

 

 

渦渦うずまきうずまき

渦渦うずまきうずまき

 

 

 

 

 

美しい「流れ尾」キラキラ

 

 

 

 

 

同じく鳥居の前の狛犬さん

向かって左手側 吽形像

子取り狛犬キラキラ

 

 

 

 

 

お鼻がぷく~キラキラ

なんか優しいお顔立ち照れ

 

 

 

 

 

苔生す感じもいいグリーンハーツ

 

 

 

 

 

 

次に拝殿の前の狛犬さん

向かって右手側 阿形像

あ、台座も素敵だわ~キラキラ

 

 

 

 

 

「流れ尾」も美しく素敵キラキラ

 

 

 

 

 

首の渦渦うずまきうずまき

 

 

 

 

 

 

同じく拝殿の前の狛犬さん

向かって左手側 吽形像

かわいいお顔立ちおねがい

前足の「走り毛」たくさんついているキラキラ

 

 

 

 

 

背中から見る「流れ尾」も素敵キラキラ

 

 

 

 

 

なぜ狛犬さんが二対もあるのか!?

何か云われがあるのかなはてなマーク

歴史的な背景があるのかなはてなマーク

 

 

寄贈されたからだそうです!!

そそそそっか~

深い意味なかった~笑い泣き

 

 

鎌倉時代の木造の狛犬さんもあるそうです

県内最古級の狛犬さんです

 

 

 

 

 

本殿

屋根の千木、鰹木が美しいキラキラ

 

 

 

 

 

今回いただいた御朱印がこちら桜リムジン真ん中黄色い花

SLの先頭だ~キラキラ

 

 

社務所に宮司さんが不在の際は

電話をかけると来てくださいます

 

 

電話をかけ、程なくすると・・・

 

 

ママチャリに乗っておじちゃんが、

いや、宮司さんが登場ウインクグッ

 

 

 

 

 

こちらに初めて参拝したときの不思議な感覚

 

鳥居をくぐると周りの音がすぅっと消え

包まれているような感覚になりました

 

いままで感じたことのない爽快感のような

清々しい気持ちになったことをいまでも思い出します

 

 

 

あれ? 今回は何も感じなかった~笑

 

 

 

 

 

今回も、素敵なめぐり会いに感謝ですおねがいキラキラ