二十四節気「小満」(しょうまん)を迎えていますクローバー

 

 

 

 

あらゆる生き物が勢いよく成長して

 

 

 

 

生命力に満ち満ちていくころですキラキラ

 

 

 

 

秋に蒔いた麦などの作物が実り

 

 

 

 

農家の人が安心し

 

 

 

 

“少し満足する”ことから

 

 

 

 

「小満」と名付けられたとも言われています

 

 

 

 

衣替えもこの時季ですねTシャツ

 

 

 

 

小満の七十二候

 

黄色い花初候「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」

 

黄色い花次候「紅花栄(べにばなさかう)」

 

黄色い花末候「麦秋至(むぎのときいたる)」

 

 

 

 

五月晴れクローバー

 

 

 

 

青葉が深みを増しクローバー

 

 

 

 

緑があふれるクローバー

 

 

 

 

風も心地いいクローバー

 

 

 

 

ベストシーズンだ~照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

畑に行ったら

ジャガイモ(キタアカリ)の花が咲いていました花

 

 

 

 

ちょっと紫がかっています

品種によって花の色も違うそうです

 

ジャガイモには申し訳ないけどあせる

ジャガイモの見た目からは想像できないほど

かわいいお花ですラブラブ

 

 

 

 

畑は主に母がやっていますキラキラ

 

 

 

 

あたくし福耳は・・・

 

 

 

 

主に収穫を担当しています爆  笑グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

暦生活 毎日読むのが楽しみです