二十四節気の啓蟄黄色い花クローバー

 

 

そして七十二候のひとつ

桃始めて笑う

 

 

桃の蕾がほころび、花が咲き始めるころです

 

 

花が咲くことを

昔のひとは「笑う」と表現していたのですね

粋だわ~

 

 

桃始めて笑う

桃色のふんわりと

優しい雰囲気に包まれ

暖かな

どこかワクワクした感じがします

 

 

白梅が咲いて

紅梅が咲いて

桃が咲いて

 

 

春が近づいています

 

 

 

 

 

二十四節気、七十二候が好きです照れ

 

 

四季があって、二十四節気があって、七十二候があって

 

 

季節の移ろいを感じ

自然に寄り添い

自然とともに生活してきた先人の心の豊かさ

 

 

三十代までは何とも思いませんでしたが

自然に囲まれた

この田舎暮らしが

今はです

 

 

七十二候を楽しむ

素敵なアラフィフキラキラ

ソウイウモノニワタシハナリタイ照れ

 

 

岡部記念館「金鈴荘」(栃木県真岡市)

 

写真は

ではなくですチュー