3月8日は国際女性デーキラキラ

(ちょっと前になりますが)

 

 

 

国際女性デーとは

国連によって制定された

「女性の権利や政治・経済分野への参加」を推進していくための記念日おねがい

 

 

 

また、女性の平等な社会参画の環境の整備など

女性向上に貢献した方々を賞賛する日でもあるそう

 

 

 

あたくし福耳が

女性の地位向上に尽力なさった方と

真っ先に思いつくのは

 

 

 

そう、市川房枝さんキラキラキラキラ

 

 

 

『平和なくして平等なく 平等なくして平和なし』

 

 

 

著名な方でなくても

一般社会で取り組んで闘ってる方は

たくさんいらっしゃることでしょう

 

 

 

平等って、難しい

どうしても抗えないこともあるし

 

 

 

『女性』と敢えて謳わなくてもいいような

『女性』が特別な日でなくなる社会になりますようにおねがい

 

 

 

性別にとらわれず

誰もが自分らしく輝ける社会になりますようにおねがい

 

 

 

 

公益財団法人市川房枝記念会女性と政治センター