就学前健康診断 | 福耳一家の日常

福耳一家の日常

~今日もぶるとっぴん(。・ω・)ノ゙~

今日はゆうとんの就学前健康診断でした。


就学前健康診断とは・・・


小学校に上がる前の5~6歳児を対象に、入学する学校が行う健康診断です。


視力・眼科・聴力・耳鼻咽頭・歯科・内科の検査を入学する小学校で受診するものです。



ゆうとんが来年入学する小学校は歩いて5分の場所にあります。


来年は入学者が多いみたいで


約130名。一クラス35名の4クラスの予定。




受付に行くと、幼稚園の友達はいるし、保育園時代の友達もいるし、ゆうとんの少々興奮気味。



親から離れて子供だけで検診に向ったので心配でしたが、なんとか受診してきたようです。



この検査で要検査が見つかった場合、治療して小学校に入学しなければなりません。



覚悟はしていたんですけど、やっぱり


アレルギーのあるゆうとん。


結膜炎とアレルギー性鼻炎と診断されました。


また・・・病院通い・・・(月一度かよってはいる)


しかし、今回はもういっこ見つかってしまいました。



なんと


内科検診でっ





黄疸ですって。

お・う・だ・ん。



たしかに日によってゆうとんの白目部分が黄色っぽくなってることがありました。


いきつけの眼科に聞いてみると


「アレルギー持っている子でかゆくて目をこするとこーなっちゃうんで、心配ないですよ」


といわれてたので、そっかーそんまもんかぁーと思っていただけに、ものすごくびっくりです。






この内科の先生は私のよくこわすお腹をこやよく診察していただいてる消火器科の先生で、信頼のできる先生です。

こんど血液検査に行くことにしました。


いままで小児科で黄疸なんて言われた事がないので、ちょっと心配であったりします。



ちなみに、


ゆうとんが入学する小学校の校長先生は私が小学校の時の理科の先生で、私からしてみれば、校長先生だけど理科の先生みたいな。モーしわけないですけど、どーみても校長先生には見えなかった(いろんな話も覚えてるし知ってるし)

今日校長先生が話している姿が授業にかさなってしょうがなかったです。




さて、明日はえりすけの三歳児検診・・・・いそがしい・・・・



んで、やっぱりジョニーデップはいいっ。(再び見終わった今)