三春町は三春滝桜で有名な街。
春は桜を見るために全国から訪れる人で、早朝から大賑わいでした。

夏の滝桜は、ひと気もなく静か。
朝は清々しく、うぐいすの鳴き声が響き渡っていました。



シーズンオフはカフェも閉まっていて本当に静か。
でも、さみしくはありません。



少し足をのばして、城山公園(三春城跡)へ紫陽花を見に行きました。

駐車場には『愛姫生誕の地』の石碑がありました。
三春城主田村清顕の一人娘で、伊達政宗の正室となった方です。




真照寺へ

お寺の裏には庭園があります。
秋になると紅葉がきれいなお寺でもあります。

真照寺入口にある昭進堂さん。
三春町にある老舗の和菓子屋です。

名物は『おたりまんじゅう』(右端)


三春滝桜は『日本三大桜』で国の天然記念物に指定されています。
夏に来たのは初めて。
樹齢千年以上の大木を見上げると、大きな生命力に守られているような気がします。
滝桜は花が咲いていない時も神々しくそこに存在していて、これからもずっとそこにあり続けるんだろうなぁ。
もちろん私の命よりも長くおねがい