今日はYaYaさんで演奏します。

MPJという音楽コミュニティで知り合った佐々木マン。さんが初出演!その他の共演者の皆さまも素敵な方ばかりです。
ご一緒してくださる方、YaYaさんに興味があるアーティストの方、皆さまお待ちしています。

〇2月12日(火) 
場所:bar YaYa ebisu
東京都渋谷区恵比寿1-12-7 三恵31ビル3F
JR、日比谷線恵比寿駅東口徒歩3分
03-3473-3113
https://ameblo.jp/keiichi-kukita/
★open19:00★live start19:20
チャージ:3,000円1ドリンク付
1 佐々木マンさん 19:20〜19:50
2 杉山直子さん 20:00〜20:30
3 舞華さん 20:40〜21:10
4 勝田俊哉 21:20〜21:50

ここ数日の出来事を一気に。

2/6(火)にYaYaさんに皆さんの演奏を聴きに行き、
宮田君が久保田早紀さんの「異邦人」をカバーしていたのをきっかけに、清志郎さんとアルバムの話になり、それで思い出したのが久保田早紀さん4枚目のアルバム「エアメール・スペシャル」。





僕が人生で初めて購入したアルバムが「異邦人」が入っているデビューアルバム「夢語り」で、それに続いて「天界」「サウダーテ」と購入しました。
初期三作品と言われるこれらの作品はポルトガルでレコーディングしたものもあり、異国情緒あふれるもので、久保田早紀さんの魅力で購入したものの、正直なところ僕の好きな曲調とは異なるものでした。

そんな中で1981年に突然、キリンオレンジのCMで「オレンジエアメールスペシャル」という曲が流れ、それはもう、久保田早紀さんどうしちゃったんだと思うほどPOPで突き抜けるような爽快感あふれる曲でした。
僕はそういう曲の方が好きで、当然その曲が入っている4枚目のアルバム、「エアメール・スペシャル」も購入しました。
このアルバムがまたPOPで素晴らしく、アップルミュージックでも聴けますがどうしてもCDが欲しくなり、購入。
「オレンジエアメールスペシャル」はもちろん、評価の高い「キャンパス街′81」はやっぱりすごくいい曲だと思いました。
ジャケットの、白を基調とした服で微笑むような久保田早紀さんも、異邦人のイメージとは全然違う雰囲気です。

その後、朝日カルチャーセンターの柴崎祐二先生の
「あの『名盤』はなぜ高く評価されるのか」という講座をアーカイブにて受講しました。
全二回の講座で一回目は
・ザ・ビーチ・ボーイズの「ペット・サウンズ」と
・はっぴいえんどの「風街ろまん」
を取り上げました。





この二作品をメインに、「ペット・サウンズ」ではビートルズの
「Rubber Soul」や「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band」との関係、「風街ろまん」では影響を受けたとされるモビー・グレープやジェイムス・テイラーの音源視聴等、2時間の中におさまりきれないほどの興味深いお話があふれていて、かなり有益な時間でした。これで僕の音楽も少しは深くなるでしょうか(^^;

教室で受講してもビデオ受講してもどちらでもいいのですが、
二回目は教室に行って生で受講したくなりました。

2/11(日)は練馬FAMILYさんにatogakiさんとemaさんの2マンライブに行きました。
ピアノとベースと共に演奏したatogakiさんがとても力強くて、歌に込められた気持ちがより心に響きました。





今週は4月の陽気になるという予報ですが、本当にそうだと嬉しいのですが。
「オレンジエアメールスペシャル」の歌詞にある、
「Full of Sunshine L.O.V.E」という感じでいきたいと思います。

今後のLIVE日程
〇2月18日(日) 
場所:白楽Nap
〒221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-6-13
http://www.hiyoshinap.com/
「Power」
・OP/ST 17:10/17:30 
・入場料:¥1.600+1dr¥500 
(出演順)
1. 環エリカさん@15min(17:30-17:45)
2.半世紀ガール碧穂さん@40min(17:50-18:30)
3.勝田俊哉(18:35-19:05)
4.裵秉冑とヒロさん@40min(19:10-19:50)
5.紡音カフェさん@KK(19:55-20:25)
6.西郷睦さん(20:30-21:00)

※白楽NapさんのYouTubeより生配信があります。
アドレスはこちら↓↓

〇2月27日(火) 
場所:練馬FAMILY
東京都 練馬区豊玉北5-15-1 ヒルズ京栄6番館 B1F
03-6915-8028 
http://nerima-family.com/
「We are Sunflower FAMILY 」
前売:¥2,000/当日:¥2,500 (1drink別)
18:45open/19:00start
19:00-19:30  はまる。さん
19:35-20:05  あやこさん
20:10-20:40  勝田俊哉
20:45-21:15  清蔵あずささん

・3月10日(日) 練馬FAMILY
・3月12日(火) bar YaYa ebisu
・3月19日(火) bar YaYa ebisu
・4月18日(木) 真昼の月夜の太陽
・4月29日(月祝) 練馬FAMILY
・5月25日(土) 銀座TACT
・7月13日(土) 赤坂カンティーナ